山手線向けE235系0番台の都トウ36編成
編成番号変遷
- 東トウ36編成(2019年4月22日~2022年9月30日)
- 都トウ36編成(2022年10月1日~)
現在の編成
11号車 | クハE235-36 | 2019年4月22日新製(J-TREC新津) |
10号車 | サハE235-4639 | 2010年6月10日新製(JR新津) |
9号車 | モハE235-106 | 2019年4月22日新製(J-TREC新津) |
8号車 | モハE234-106 | 2019年4月22日新製(J-TREC新津) |
7号車 | サハE234-36 | 2019年4月22日新製(J-TREC新津) |
6号車 | モハE235-107 | 2019年4月22日新製(J-TREC新津) |
5号車 | モハE234-107 | 2019年4月22日新製(J-TREC新津) |
4号車 | サハE235-36 | 2019年4月22日新製(J-TREC新津) |
3号車 | モハE235-108 | 2019年4月22日新製(J-TREC新津) |
2号車 | モハE234-108 | 2019年4月22日新製(J-TREC新津) |
1号車 | クハE234-36 | 2019年4月22日新製(J-TREC新津) |
編成の情報
東トウ36編成は、山手線のE231系置き換え用として2017年から2019年にかけて導入された、49編成のE235系量産車のうちの1編成である。JR東日本で平成最後に落成した車両である(ちなみに令和最初に落成した車両は幹セシS13編成である)。10号車は、東トウ539編成のサハE231-4639から改造して組み込まれた。この編成の落成により、東トウ544編成が置き換えられた。
編成の記録
- 【新製】2019年(平成31年)4月22日:サハE235-4639を除く10両が入籍。新製配置は東京総合車両センター。
- 【配給】2019年(平成31年)4月25日:越後石山駅→大崎駅
- 【改造】2019年(令和元年)5月10日:サハE235-4639の改造が竣工(東京総合車両センター)。正規の11両編成を組成。
関連記事
- Y3590【JR山手線】東トウ36編成が11両編成を組成(2019年5月17日掲載)
- Y3577【JR山手線】東トウ36編成のうち10両が落成・配給(2019年4月30日掲載)
- Y3493【JR山手線】東トウ539編成が転用改造工事入場(2019年3月3日掲載)
編集履歴(記事ID:1998)
- 2023年5月14日:首都圏本部発足(2022年10月1日付)を反映
- 2020年1月8日:資料室掲載記事リニューアル作業実施