東海道線系統特急列車向けE257系2000番台の都オオNA-04編成
編成番号変遷
現在の編成
9号車 | クハE257-2104 | 2001年12月5日新製(日立) |
8号車 | モハE257-2004 | 2001年12月5日新製(日立) |
7号車 | モハE256-2004 | 2001年12月5日新製(日立) |
6号車 | モハE257-3004 | 2001年12月5日新製(日立) |
5号車 | サハE257-2004 | 2001年12月5日新製(日立) |
4号車 | サロE257-2004 | 2001年12月5日新製(日立) |
3号車 | モハE257-2104 | 2001年12月5日新製(日立) |
2号車 | モハE256-2104 | 2001年12月5日新製(日立) |
1号車 | クハE256-2004 | 2001年12月5日新製(日立) |
編成の情報
長モトM-104編成は、中央線系統の特急列車用として運用されていた183系・189系の置き換え用として新造された、16編成のE257系基本編成のうちの1編成である。E353系の導入に伴って2018年3月17日ダイヤ改正で中央線系統の定期運用から離脱し、大宮総合車両センター東大宮センターに常駐して波動輸送用として運用された後、2019年3月16日ダイヤ改正で波動輸送からも撤退し、東海道線系統の185系・251系置き換え用として大宮総合車両センター東大宮センターに転属した。
編成の記録
- 【甲種】2001年(平成13年)12月2日~3日:下松駅→松本駅
- 【新製】2001年(平成13年)12月5日:入籍。新製配置は松本運転所。
- 【所属変更】2002年(平成14年)3月23日:松本運転所の改組に伴い松本電車区所属になる。
- 【所属変更】2004年(平成16年)4月1日:松本電車区の改組に伴い松本車両センター所属になる。
- 【改造】2019年(令和元年)10月1日:転用改造工事・機器更新工事竣工(長野総合車両センター)。大宮総合車両センターに配属される。
関連記事
過去の編成表
中央線時代(長モトM-104編成)
3号車 | クハE257-104 | 2001年12月5日新製(日立) |
4号車 | モハE257-4 | 2001年12月5日新製(日立) |
5号車 | モハE256-4 | 2001年12月5日新製(日立) |
6号車 | モハE257-1004 | 2001年12月5日新製(日立) |
7号車 | サハE257-4 | 2001年12月5日新製(日立) |
8号車 | サロハE257-4 | 2001年12月5日新製(日立) |
9号車 | モハE257-104 | 2001年12月5日新製(日立) |
10号車 | モハE256-104 | 2001年12月5日新製(日立) |
11号車 | クハE256-4 | 2001年12月5日新製(日立) |
編集履歴(記事ID:0920)
- 2023年4月24日:首都圏本部発足(2022年10月1日付)を反映
- 2020年2月27日:資料室掲載記事リニューアル作業実施