新東京周辺鉄道車両速報ブログ資料室

2020年4月22日正式オープン!

都オオOM-91編成

特急列車向けE257系5000番台の都オオOM-91編成

編成番号変遷

  • 長モトM-105編成(2002年1月10日~2021年5月24日)
  • 宮オオOM-91編成(2021年5月24日~2022年9月30日)
  • 都オオOM-91編成(2022年10月1日~)

現在の編成

9号車 クハE257-5105 2002年1月10日新製(日立)
8号車 モハE257-5005 2002年1月10日新製(日立)
7号車 モハE256-5005 2002年1月10日新製(日立)
6号車 モハE257-6005 2002年1月10日新製(日立)
5号車 サハE257-5005 2002年1月10日新製(日立)
4号車 サロハE257-5005 2002年1月10日新製(日立)
3号車 モハE257-5105 2002年1月10日新製(日立)
2号車 モハE256-5105 2002年1月10日新製(日立)
1号車 クハE256-5005 2002年1月10日新製(日立)

編成の情報

長モトM-105編成は、中央線系統の特急列車用として運用されていた183系・189系の置き換え用として新造された、16編成のE257系基本編成のうちの1編成である。E353系の導入に伴って2018年7月1日の運用変更で中央線系統の定期運用から離脱した後は、大宮総合車両センター東大宮センターに常駐し波動輸送用として運用された(なお、2019年3月に定期運用に一時復帰している)が、2021年にリニューアル工事と機器更新工事を施工して5000番台化され、同時に大宮総合車両センター東大宮センターに転属した。

編成の記録

関連記事

過去の編成表

中央線時代(長モトM-105編成)
3号車 クハE257-105 2002年1月10日新製(日立)
4号車 モハE257-5 2002年1月10日新製(日立)
5号車 モハE256-5 2002年1月10日新製(日立)
6号車 モハE257-1005 2002年1月10日新製(日立)
7号車 サハE257-5 2002年1月10日新製(日立)
8号車 サロハE257-5 2002年1月10日新製(日立)
9号車 モハE257-105 2002年1月10日新製(日立)
10号車 モハE256-105 2002年1月10日新製(日立)
11号車 クハE256-5 2002年1月10日新製(日立)

編集履歴(記事ID:0926)

  • 2023年4月24日:首都圏本部発足(2022年10月1日付)を反映
  • 2021年5月27日:本館「H0710」投稿を反映
  • 2021年5月25日:転用改造工事出場を反映
  • 2021年5月11日:転用改造工事入場を反映
  • 2020年2月27日:資料室掲載記事リニューアル作業実施

リンク