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2020年4月22日正式オープン!

都タカA36編成

高崎地区各線向け211系3000番台4両編成の都タカA36編成

編成番号変遷

  • 高シマA36編成(1989年7月10日~2005年12月9日)
  • 高タカA36編成(2005年12月10日~2023年6月21日)
  • 都タカA36編成(2023年6月22日~)

現在の編成

4号車 クモハ211-3036 1989年7月10日新製(川重)
3号車 モハ210-3036 1989年7月10日新製(川重)
2号車 サハ211-3071 1989年7月10日新製(川重)
1号車 クハ210-3036 1989年7月10日新製(川重)

編成の情報

高シマA36編成は、国鉄分割民営化後の1988年に新前橋電車区に配置された、211系3000番台(ロングシート車)である。2005年から2006年にかけて、高崎線宇都宮線上野口の全ての普通列車グリーン車を連結することに伴う編成組み換えが実施された際には、この編成は組み換えの対象にならなかったため、これ以降は付属編成として運用された。なお、この時に余剰となった211系14編成が房総各線(幕張車両センター)へ転用されているが、この編成についても一時転用される予定があり、車両前面の表示機をLED式から幕式に戻していたが、結果的には房総各線に転用されなかったことから、これ以降は高崎車両センターの211系で唯一の幕式前面表示機搭載車として異彩を放っている。2008年に霜取りパンタが増設された。E233系3000番台の導入により高崎線宇都宮線上野口の運用から撤退した後は、無改造で引き続き両毛線の運用に充当されていたが、2017年3月4日ダイヤ改正で実施された運用の再編により211系5両編成による運用が消滅したため、4両編成に短縮した上で高崎地区のローカル運用(信越線、上越線両毛線吾妻線)へ本格的に転用された。

編成の記録

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過去の編成表

高崎線時代(高タカA36編成)
15号車 クモハ211-3036 1989年7月10日新製(川重)
14号車 モハ210-3036 1989年7月10日新製(川重)
13号車 サハ211-3071 1989年7月10日新製(川重)
12号車 サハ211-3072 1989年7月10日新製(川重)
11号車 クハ210-3036 1989年7月10日新製(川重)

編集履歴(記事ID:0386)

  • 2023年6月22日:高崎支社所属車両の首都圏本部移管を反映
  • 2020年3月31日:資料室掲載記事リニューアル作業実施

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