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2020年4月22日正式オープン!

都ナノN316編成

甲信地区各線向け211系3000番台の都ナノN316編成

編成番号変遷

  • 東ヤマF3050編成(1990年4月23日~2000年12月1日)
  • 高シマA50編成(2000年12月2日~2005年12月9日)
  • 高タカA50編成(2005年12月10日~2006年4月27日)
  • 高タカC9編成(2006年4月27日~2013年8月6日)
  • 高タカA50編成(2013年8月6日~2014年2月12日)
  • 長ナノN316編成(2014年2月12日~2022年9月30日)
  • 都ナノN316編成(2022年10月1日~)

現在の編成

1号車 クモハ211-3050 1990年4月23日新製(川重)
2号車 モハ210-3050 1990年4月23日新製(川重)
3号車 クハ210-3050 1990年4月23日新製(川重)

編成の情報

東ヤマF3050編成は、国鉄分割民営化後の1990年に小山電車区に配置された、211系3000番台(ロングシート車)である。2000年12月2日ダイヤ改正で、E231系1000番台の導入に伴う211系の配置集約化が実施されたことに伴い、新前橋電車区に転属した。2006年に、高崎線宇都宮線上野口の全普通列車グリーン車を連結することに対応するため、東京方に元・東チタN2編成グリーン車と、3両編成に短縮された旧・高タカA49編成を連結した10両編成を組成した。その後、2013年に高崎線の運用から撤退したことに伴って、旧・A49編成を切り離したうえで3両編成に短縮し、長野総合車両センターに転属した。

編成の記録

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過去の編成表

高崎線時代(高タカC9編成)
10号車 クモハ211-3050 1990年4月23日新製(川重)
9号車 モハ210-3050 1990年4月23日新製(川重)
8号車 サハ211-3099 1990年4月23日新製(川重)
7号車 サハ211-3100 1990年4月23日新製(川重)
6号車 クハ210-3050 1990年4月23日新製(川重)
5号車 サロ211-1002 1986年2月6日新製(日立)
4号車 サロ212-1002 1989年3月3日新製(川重)
3号車 クモハ211-3049 1990年4月23日新製(川重)
2号車 モハ210-3049 1990年4月23日新製(川重)
1号車 クハ210-3049 1990年4月23日新製(川重)

編集履歴(記事ID:0449)

  • 2023年5月15日:首都圏本部発足(2022年10月1日付)を反映
  • 2020年3月31日:資料室掲載記事リニューアル作業実施

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