甲信地区各線向け211系3000番台の都ナノN315編成
編成番号変遷
- 東ヤマF3049編成(1990年4月23日~2000年12月1日)
- 高シマA49編成(2000年12月2日~2005年12月9日)
- 高タカA49編成(2005年12月10日~2006年4月27日)
- 高タカC9編成【中間】(2006年4月27日~2013年8月6日)
- 高タカA49編成(2013年8月6日~2014年6月21日)
- 長ナノN315編成(2014年6月21日~2022年9月30日)
- 都ナノN315編成(2022年10月1日~)
現在の編成
1号車 | クモハ211-3049 | 1990年4月23日新製(川重) |
2号車 | モハ210-3049 | 1990年4月23日新製(川重) |
3号車 | クハ210-3049 | 1990年4月23日新製(川重) |
編成の情報
東ヤマF3049編成は、国鉄分割民営化後の1990年に小山電車区に配置された、211系3000番台(ロングシート車)である。2000年12月2日ダイヤ改正で、E231系1000番台の導入に伴う211系の配置集約化が実施されたことに伴い、新前橋電車区に転属した。2006年に、高崎線・宇都宮線上野口の全普通列車にグリーン車を連結することに対応するため、付随車2両を廃車にして3両編成化した上で、元・高タカA50編成、グリーン車2両と10両基本編成の高タカC9編成を組成し、その上野方(3~1号車)に連結された。その後、2013年に高崎線の運用から撤退したことに伴って旧・A50編成から独立し、3両編成のまま長野総合車両センターに転属した。
編成の記録
- 【新製】1990年(平成2年)4月23日:入籍。新製配置は小山電車区。
- 【転属】2000年(平成12年)12月2日:小山電車区から新前橋電車区に転属した。
- 【所属変更】2005年(平成17年)12月10日:新前橋電車区の改組に伴い高崎車両センター所属になる。
- 【転出】2006年(平成18年)4月27日:クモハ211/モハ210/クハ210-3049が高タカC9編成の3~1号車に組み込まれた。
- 【配給】2006年(平成18年)5月30日:サハ211-3097・3098のみ、新前橋駅→北長野駅
- 【廃車】2006年(平成18年)6月1日:サハ211-3097・3098が除籍。
- 【組換】2013年(平成25年)8月XX日:旧・高タカC9編成からクモハ211/モハ210/クハ210-3049が分割される。
- 【配給】2013年(平成25年)8月22日:北長野駅→塩尻駅(疎開)
- 【配給】2013年(平成25年)11月14日:塩尻駅→北長野駅(疎開)
- 【配給】2013年(平成25年)12月6日:北長野駅→長野駅(疎開)
- 【配給】2014年(平成26年)4月17日:長野駅→北長野駅(疎開終了)
- 【改造】2014年(平成26年)6月21日:転用改造工事竣工(長野総合車両センター)。長野総合車両センターに配属される。
- 【改造】2024年(令和6年)7月26日:延命化工事竣工(長野総合車両センター)。
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過去の編成表
新製当時(東ヤマF3049編成)
5号車 | クモハ211-3049 | 1990年4月23日新製(川重) |
4号車 | モハ210-3049 | 1990年4月23日新製(川重) |
3号車 | サハ211-3097 | 1990年4月23日新製(川重) |
2号車 | サハ211-3098 | 1990年4月23日新製(川重) |
1号車 | クハ210-3049 | 1990年4月23日新製(川重) |
編集履歴(記事ID:0448)
- 2024年12月13日:延命化工事竣工日を記載
- 2024年8月6日:延命化工事出場と本館「H1927」投稿を反映
- 2024年6月22日:本館「H1883」投稿を反映
- 2023年5月15日:首都圏本部発足(2022年10月1日付)を反映
- 2020年3月31日:資料室掲載記事リニューアル作業実施