中央線・篠ノ井線向け211系2000番台の都ナノN612編成
編成番号変遷
- 東チタN26編成(1990年10月16日~2013年3月15日)
- 東トウ(2013年3月16日~2014年11月10日)
- 長ナノN612編成(2014年11月10日~2022年9月30日)
- 都ナノN612編成(2022年10月1日~)
現在の編成
1号車 | クハ211-2017 | 1990年10月16日新製(川重) |
2号車 | モハ211-2022 | 1990年10月16日新製(川重) |
3号車 | モハ210-2022 | 1990年10月16日新製(川重) |
4号車 | モハ211-2023 | 1990年10月16日新製(川重) |
5号車 | モハ210-2023 | 1990年10月16日新製(川重) |
6号車 | クハ210-2017 | 1990年10月16日新製(川重) |
編成の情報
東チタN26編成は、田町電車区所属の113系置き換え用として新造された、211系の基本編成である。民営化後に導入されたため、普通車は全てロングシートで、グリーン車は2両とも2階建てだったが、国鉄時代に平屋建てで落成した東チタN6編成とグリーン車の交換を実施し、5号車は平屋建て車両になった。その後、東海道線のグリーン車は全車2階建て車両へ統一することになり、2005年に113系から改造の2階建て車両に2両とも交換された。なお、この編成に元々組み込まれていたグリーン車は、高タカC8編成に組み込まれた。2011年に、E233系3000番台の東チタNT7編成に置き換えられて東海道線の運用から撤退し、6両編成に短縮して中央線・篠ノ井線へ転用された。この編成の転属に伴い、長ナノC8編成が置き換えられた。2021年に、軌道材料モニタリング装置搭載対応工事が施工された。
編成の記録
- 【新製】1990年(平成2年)10月16日:入籍。新製配置は田町電車区。
- 【組換】1990年(平成2年)10月XX日:サロ212-6を東チタN6編成のサロ210-6と交換した。
- 【所属変更】2004年(平成16年)6月1日:田町電車区の改組に伴い田町車両センター所属になる。
- 【組換】2005年(平成17年)12月14日:サロ213-105、サロ212-126の改造が竣工(鎌倉総合車両センター)。サロ210/213-6と交換する形で組み込まれた。
- 【転出】2006年(平成18年)4月6日:サロ210/213-6(→1006)が高タカC8編成の5・4号車に組み込まれた。
- 【配給】2011年(平成23年)12月22日:品川駅→北長野駅
- 【廃車】2011年(平成23年)12月23日:サハ211-2022・2023、サロ213-105、サロ212-126が除籍。
- 【配給】2012年(平成24年)1月12日:北長野駅→塩尻駅(疎開)
- 【転属】2013年(平成25年)3月16日:田町車両センターの廃止に伴い東京総合車両センター所属になる。
- 【配給】2014年(平成26年)7月24日~25日:塩尻駅→大宮駅(疎開終了)
- 【改造】2014年(平成26年)11月10日:転用改造工事竣工(大宮総合車両センター)。6両編成で長野総合車両センターに配属される。
- 【改造】2021年(令和3年)3月26日:線路設備モニタリング装置搭載対応工事竣工(長野総合車両センター)。
関連記事
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- Y0904【JR東海道線】東チタN26編成のうち6両が疎開(2012年1月15日掲載)
- Y0892【JR東海道線】東チタN26編成が一部中間車廃車のため配給(2011年12月28日掲載)
過去の編成表
東海道線時代(東チタN26編成)
10号車 | クハ211-2017 | 1990年10月16日新製(川重) |
9号車 | サハ211-2022 | 1990年10月16日新製(川重) |
8号車 | モハ211-2022 | 1990年10月16日新製(川重) |
7号車 | モハ210-2022 | 1990年10月16日新製(川重) |
6号車 | サハ211-2023 | 1990年10月16日新製(川重) |
5号車 | サロ213-105 | 1990年11月15日新製(川重) |
4号車 | サロ212-126 | 1991年2月15日新製(川重) |
3号車 | モハ211-2023 | 1990年10月16日新製(川重) |
2号車 | モハ210-2023 | 1990年10月16日新製(川重) |
1号車 | クハ210-2017 | 1990年10月16日新製(川重) |
編集履歴(記事ID:0477)
- 2023年5月15日:首都圏本部発足(2022年10月1日付)を反映
- 2021年3月31日:本館「H0645」投稿を反映
- 2021年3月30日:線路設備モニタリング装置搭載対応工事出場を反映
- 2020年4月4日:資料室掲載記事リニューアル作業実施