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2020年4月22日正式オープン!

都ナノN611編成

中央線・篠ノ井線向け211系2000番台の都ナノN611編成

編成番号変遷

  • 東チタN25編成(1990年9月28日~2013年3月15日)
  • 東トウ(2013年3月16日~2014年10月31日)
  • 長ナノN611編成(2014年10月31日~2022年9月30日)
  • 都ナノN611編成(2022年10月1日~)

現在の編成

1号車 クハ211-2015 1990年9月28日新製(川重)
2号車 モハ211-2019 1990年9月28日新製(川重)
3号車 モハ210-2019 1990年9月28日新製(川重)
4号車 モハ211-2020 1990年9月28日新製(川重)
5号車 モハ210-2020 1990年9月28日新製(川重)
6号車 クハ210-2015 1990年9月28日新製(川重)

編成の情報

東チタN25編成は、田町電車区所属の113系置き換え用として新造された、211系の基本編成である。民営化後に導入されたため、普通車は全てロングシートで、グリーン車は2両とも2階建てだったが、国鉄時代に平屋建てで落成した東チタN5編成グリーン車の交換を実施し、5号車は平屋建て車両になった。その後、東海道線グリーン車は全車2階建て車両へ統一することになり、2005年に113系から改造の2階建て車両に2両とも交換された。なお、この編成に元々組み込まれていたグリーン車は、高タカC4編成に組み込まれた。2012年に、E233系3000番台東チタNT5編成に置き換えられて東海道線の運用から撤退し、6両編成に短縮して中央線・篠ノ井線へ転用された。この編成の転属に伴い、長ナノC6編成が置き換えられた。

編成の記録

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過去の編成表

東海道線時代(東チタN25編成)
10号車 クハ211-2015 1990年9月28日新製(川重)
9号車 サハ211-2019 1990年9月28日新製(川重)
8号車 モハ211-2019 1990年9月28日新製(川重)
7号車 モハ210-2019 1990年9月28日新製(川重)
6号車 サハ211-2020 1990年9月28日新製(川重)
5号車 サロ213-116 1990年11月26日新製(川重)
4号車 サロ212-125 1991年2月15日新製(川重)
3号車 モハ211-2020 1990年9月28日新製(川重)
2号車 モハ210-2020 1990年9月28日新製(川重)
1号車 クハ210-2015 1990年9月28日新製(川重)

編集履歴(記事ID:0475)

  • 2024年4月18日:本館「H1818」投稿を反映
  • 2023年5月15日:首都圏本部発足(2022年10月1日付)を反映
  • 2020年4月4日:資料室掲載記事リニューアル作業実施

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