中央線・篠ノ井線向け211系0番台の都ナノN605編成
編成番号変遷
- 東チタN5編成(1987年4月1日~2013年3月15日)
- 東トウ(2013年3月16日~2014年6月17日)
- 長ナノN605編成(2014年6月17日~2022年9月30日)
- 都ナノN605編成(2022年10月1日~)
現在の編成
1号車 | クハ211-5 | 1986年2月25日新製(川重) |
2号車 | モハ211-9 | 1986年2月25日新製(川重) |
3号車 | モハ210-9 | 1986年2月25日新製(川重) |
4号車 | モハ211-10 | 1986年2月25日新製(川重) |
5号車 | モハ210-10 | 1986年2月25日新製(川重) |
6号車 | クハ210-5 | 1986年2月25日新製(川重) |
編成の情報
東チタN5編成は、田町電車区所属の113系置き換え用として新造された、211系の基本編成である。国鉄時代に導入されたため、普通車は全てセミクロスシートで、グリーン車は2両とも平屋建てだったが、1990年に東チタN25編成とグリーン車の交換を実施し、4号車は2階建て車両になった。その後、東海道線のグリーン車は全車2階建て車両へ統一することになり、2005年に113系から改造の2階建て車両に2両とも交換された。なお、この編成に元々組み込まれていたグリーン車は、高シマC2編成に組み込まれた。2012年に、E233系3000番台の東チタNT10編成に置き換えられて東海道線の運用から撤退し、6両編成に短縮して中央線・篠ノ井線へ転用された。この編成の転属に伴い、長ナノC4編成が置き換えられた。
編成の記録
- 【新製】1986年(昭和61年)2月25日:入籍。新製配置は田町電車区。
- 【民営化】1987年(昭和62年)4月1日:日本国有鉄道分割民営化に伴い、東日本旅客鉄道(JR東日本)に継承される。
- 【組換】1990年(平成2年)9月XX日:サロ210-5を東チタN25編成のサロ212-5と交換した。
- 【所属変更】2004年(平成16年)6月1日:田町電車区の改組に伴い田町車両センター所属になる。
- 【組換】2005年(平成17年)3月3日:サロ213-118、サロ212-110の改造が竣工(鎌倉総合車両センター)。サロ211/212-5と交換する形で組み込まれた。
- 【転出】2005年(平成17年)8月24日:サロ211/212-5(→1005)が高シマC2編成の5・4号車に組み込まれた。
- 【配給】2012年(平成24年)3月22日:品川駅→北長野駅
- 【廃車】2012年(平成24年)3月24日:サハ211-9・10、サロ213-118、サロ212-110が除籍。
- 【配給】2012年(平成24年)3月27日:北長野駅→越後石山駅(疎開)
- 【転属】2013年(平成25年)3月16日:田町車両センターの廃止に伴い東京総合車両センター所属になる。
- 【配給】2013年(平成25年)4月11日:越後石山駅→土崎駅(疎開終了)
- 【配給】2014年(平成26年)5月13日~14日:土崎駅→北長野駅
- 【改造】2014年(平成26年)6月17日:転用改造工事竣工(秋田総合車両センター)。6両編成で長野総合車両センターに配属される。
関連記事
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過去の編成表
東海道線時代(東チタN5編成)
10号車 | クハ211-5 | 1986年2月25日新製(川重) |
9号車 | サハ211-9 | 1986年2月25日新製(川重) |
8号車 | モハ211-9 | 1986年2月25日新製(川重) |
7号車 | モハ210-9 | 1986年2月25日新製(川重) |
6号車 | サハ211-10 | 1986年2月25日新製(川重) |
5号車 | サロ213-118 | 1990年11月28日新製(川重) |
4号車 | サロ212-110 | 1990年2月11日新製(川重) |
3号車 | モハ211-10 | 1986年2月25日新製(川重) |
2号車 | モハ210-10 | 1986年2月25日新製(川重) |
1号車 | クハ210-5 | 1986年2月25日新製(川重) |
編集履歴(記事ID:0258)
- 2023年5月15日:首都圏本部発足(2022年10月1日付)を反映
- 2020年4月4日:資料室掲載記事リニューアル作業実施