高崎地区各線向け211系3000番台4両編成の都タカA52編成
編成番号変遷
- 東ヤマF3052編成(1990年4月26日~2000年12月1日)
- 高シマA52編成(2000年12月2日~2005年12月9日)
- 高タカA52編成(2005年12月10日~2006年3月30日)
- 高タカC7編成(2006年3月30日~2014年10月17日)
- 高タカA52編成(2014年10月17日~2023年6月21日)
- 都タカA52編成(2023年6月22日~)
現在の編成
4号車 | クモハ211-3052 | 1990年4月26日新製(川重) |
3号車 | モハ210-3052 | 1990年4月26日新製(川重) |
2号車 | サハ211-3103 | 1990年4月26日新製(川重) |
1号車 | クハ210-3052 | 1990年4月26日新製(川重) |
編成の情報
東ヤマF3052編成は、国鉄分割民営化後の1990年に小山電車区に配置された、211系3000番台(ロングシート車)である。2000年12月2日ダイヤ改正で、E231系1000番台の導入に伴う211系の配置集約化が実施されたことに伴い、新前橋電車区に転属した。2006年に、高崎線・宇都宮線上野口の全普通列車にグリーン車を連結することに対応するため、東京方に元・東チタN24編成のグリーン車と、3両編成に短縮された旧・高タカA51編成を連結した10両編成を組成した。その後、2014年に高崎線の運用から撤退したことに伴い、元・A51編成側へ付随車1両を供出した上で編成を分割し、4両編成で2016年に高崎地区のローカル運用(信越線、上越線、両毛線、吾妻線)へ転用された。
編成の記録
- 【新製】1990年(平成2年)4月26日:入籍。新製配置は小山電車区。
- 【転属】2000年(平成12年)12月2日:小山電車区から新前橋電車区に転属した。
- 【所属変更】2005年(平成17年)12月10日:新前橋電車区の改組に伴い高崎車両センター所属になる。
- 【転出】2006年(平成18年)3月30日:サロ210/213-1004の転用改造工事が竣工(大宮総合車両センター)。クモハ211/モハ210/クハ210-3051も連結して10両編成を組成した。
- 【配給】2014年(平成26年)10月16日:高崎駅→北長野駅
- 【廃車】2014年(平成26年)10月17日:サロ210/213-1004が除籍。
- 【組換】2014年(平成26年)10月XX日:クモハ211-3051以下4連を高タカA51編成として分割した。
- 【配給】2014年(平成26年)10月21日~22日:北長野駅→桐生駅(疎開)
- 【配給】2015年(平成27年)5月26日~27日:桐生駅→青森駅(疎開)
- 【配給】2016年(平成28年)7月6日~7日:青森駅→新前橋駅(疎開終了)
- 【改造】2016年(平成28年)9月7日:リニューアル工事竣工(大宮総合車両センター)。
関連記事
- Y2493【JR高崎支社】高タカA52編成が転用改造工事出場(2016年9月8日掲載)
- Y2460【JR高崎線】高タカA52編成・A51編成(元・C7編成のうち8両)が転用改造工事入場(2016年8月5日掲載)
- Y2432【JR高崎線】高タカA52編成(元・C7編成のうち4両)が返却(2016年7月10日掲載)
- Y2126【JR高崎線】高タカA52編成(元・C7編成のうち4両)が疎開場所変更(2015年5月29日掲載)
- Y1951【JR高崎線】高タカA52編成・A51編成(元・C7編成のうち8両)が疎開(2014年10月22日掲載)
- Y1946【JR高崎線】高タカC7編成が一部中間車廃車のため配給(2014年10月17日掲載)
過去の編成表
高崎線時代(高タカC7編成)
10号車 | クモハ211-3052 | 1990年4月26日新製(川重) |
9号車 | モハ210-3052 | 1990年4月26日新製(川重) |
8号車 | サハ211-3103 | 1990年4月26日新製(川重) |
7号車 | サハ211-3104 | 1990年4月26日新製(川重) |
6号車 | クハ210-3052 | 1990年4月26日新製(川重) |
5号車 | サロ210-1004 | 1986年2月19日新製(日車) |
4号車 | サロ213-1004 | 1989年10月25日新製(川重) |
3号車 | クモハ211-3051 | 1990年4月26日新製(川重) |
2号車 | モハ210-3051 | 1990年4月26日新製(川重) |
1号車 | クハ210-3051 | 1990年4月26日新製(川重) |
編集履歴(記事ID:0451)
- 2023年6月22日:高崎支社所属車両の首都圏本部移管を反映
- 2020年4月1日:資料室掲載記事リニューアル作業実施