新東京周辺鉄道車両速報ブログ資料室

2020年4月22日正式オープン!

クハ205-604(宮ヤマY4編成)【編成消滅】

【この編成は消滅しています】宇都宮線向け205系600番台の宮ヤマY4編成

編成番号変遷

  • 千ラシ3編成(1989年12月1日~1990年3月9日)
  • 千ケヨ3編成(1990年3月10日~2013年3月29日)
  • 宮ヤマY4編成(2013年3月29日~2022年7月15日)

2022年7月15日時点の編成

4号車 クハ205-604 1989年12月1日新製(川重)
3号車 モハ205-604 1989年12月1日新製(川重)
2号車 モハ204-604 1989年12月1日新製(川重)
1号車 クハ204-604 1989年12月1日新製(川重)

編成の情報

千ケヨ3編成は、1990年3月10日の京葉線全線開業に合わせて新造された、12編成の205系のうちの1編成である。1995年までに、110km/h運転対応改造が実施された。京葉車両センターへのE233系5000番台投入に伴い京葉線からは2010年に撤退したが、4両編成に短縮して宇都宮線黒磯口運用に転用された。2022年3月12日ダイヤ改正宇都宮線黒磯口・日光線の運用が205系からE131系へ置き換えられたことに伴い、2022年に廃車となった。

編成の記録

  • 新製】1989年(平成元年)12月1日:入籍。新製配置は習志野電車区
  • 転属】1990年(平成2年)3月10日:京葉線車両の所属変更に伴い、習志野電車区から京葉電車区に転属した。
  • 所属変更】2004年(平成16年)4月1日:京葉電車区の改組に伴い京葉車両センター所属になる。
  • 配給】2010年(平成22年)12月7日:9~4号車のみ、新習志野駅北長野駅
  • 廃車】2010年(平成22年)12月8日:9~4号車が除籍。
  • 配給】2010年(平成22年)12月15日~16日:新習志野駅桐生駅(疎開)
  • 配給】2013年(平成25年)1月9日:桐生駅→大崎駅(疎開終了)
  • 改造】2013年(平成25年)3月29日:転用改造工事竣工(東京総合車両センター)。4両編成で小山車両センターに転属した。
  • 配給】2022年(令和4年)7月13日~14日:小金井駅長野駅
  • 廃車】2022年(令和4年)7月15日:除籍。

関連記事

過去の編成表

京葉線時代(千ケヨ3編成)
10号車 クハ205-110 1989年12月1日新製(川重)
9号車 モハ205-296 1989年12月1日新製(川重)
8号車 モハ204-296 1989年12月1日新製(川重)
7号車 サハ205-180 1989年12月1日新製(川重)
6号車 モハ205-297 1989年12月1日新製(川重)
5号車 モハ204-297 1989年12月1日新製(川重)
4号車 サハ205-181 1989年12月1日新製(川重)
3号車 モハ205-298 1989年12月1日新製(川重)
2号車 モハ204-298 1989年12月1日新製(川重)
1号車 クハ204-110 1989年12月1日新製(川重)

編集履歴(記事ID:0418)

  • 2022年7月19日:本館「H1180」投稿を反映
  • 2022年7月14日:廃車を反映
  • 2020年3月24日:資料室掲載記事リニューアル作業実施

リンク