【この編成は消滅しています】宇都宮線向け205系600番台の都ヤマY5編成
編成番号変遷
- 千ラシ6編成(1989年12月19日~1990年3月9日)
- 千ケヨ6編成(1990年3月10日~2013年4月26日)
- 宮ヤマY5編成(2013年4月26日~2022年9月30日)
- 都ヤマY5編成(2022年10月1日~2022年11月4日)
2022年11月4日時点の編成
4号車 | クハ205-605 | 1989年12月19日新製(川重) |
3号車 | モハ205-605 | 1989年12月19日新製(川重) |
2号車 | モハ204-605 | 1989年12月19日新製(川重) |
1号車 | クハ204-605 | 1989年12月19日新製(川重) |
編成の情報
千ケヨ6編成は、1990年3月10日の京葉線全線開業に合わせて新造された、12編成の205系のうちの1編成である。1995年までに、110km/h運転対応改造が実施された。京葉車両センターへのE233系5000番台投入に伴い京葉線からは2010年に撤退したが、4両編成に短縮して宇都宮線黒磯口運用に転用された。2017年に、軌道変位モニタリング装置搭載対応工事が施工された。2022年3月12日ダイヤ改正で宇都宮線黒磯口・日光線の運用が205系からE131系へ置き換えられたことに伴い、2022年に廃車となった。
編成の記録
- 【新製】1989年(平成元年)12月19日:入籍。新製配置は習志野電車区。
- 【転属】1990年(平成2年)3月10日:京葉線車両の所属変更に伴い、習志野電車区から京葉電車区に転属した。
- 【所属変更】2004年(平成16年)4月1日:京葉電車区の改組に伴い京葉車両センター所属になる。
- 【配給】2010年(平成22年)10月5日:9~4号車のみ、新習志野駅→北長野駅
- 【廃車】2010年(平成22年)10月6日:9~4号車が除籍。
- 【改造】2013年(平成25年)4月26日:転用改造工事竣工(大宮総合車両センター)。4両編成で小山車両センターに転属した。
- 【改造】2017年(平成29年)7月27日:線路設備モニタリング装置搭載対応工事竣工(大宮総合車両センター)。
- 【配給】2022年(令和4年)11月2日~3日:小金井駅→長野駅
- 【廃車】2022年(令和4年)11月4日:除籍。
関連記事
- H1287【JR日光線・宇都宮線】都ヤマY2編成・Y5編成が廃車(2022年11月6日掲載)
- Y2832【JR宇都宮線】宮ヤマY5編成が線路設備モニタリング装置搭載工事出場(2017年8月2日掲載)
- Y1465【JR宇都宮線】宮ヤマY5編成が転用改造工事出場(2013年4月30日掲載)
- Y1349【JR京葉線】千ケヨ6編成のうち4両が転用改造工事入場(2013年1月25日掲載)
- Y0459【JR京葉線】千ケヨ6編成のうち4両が疎開(2010年10月11日掲載)
- Y0454【JR京葉線】千ケヨ6編成のうち6両が廃車(2010年10月6日掲載)
過去の編成表
京葉線時代(千ケヨ6編成)
10号車 | クハ205-113 | 1989年12月19日新製(川重) |
9号車 | モハ205-305 | 1989年12月19日新製(川重) |
8号車 | モハ204-305 | 1989年12月19日新製(川重) |
7号車 | サハ205-186 | 1989年12月19日新製(川重) |
6号車 | モハ205-306 | 1989年12月19日新製(川重) |
5号車 | モハ204-306 | 1989年12月19日新製(川重) |
4号車 | サハ205-187 | 1989年12月19日新製(川重) |
3号車 | モハ205-307 | 1989年12月19日新製(川重) |
2号車 | モハ204-307 | 1989年12月19日新製(川重) |
1号車 | クハ204-113 | 1989年12月19日新製(川重) |
編集履歴(記事ID:0421)
- 2023年5月14日:首都圏本部発足(2022年10月1日付)を反映
- 2022年11月6日:本館「H1287」投稿を反映
- 2022年11月3日:廃車を反映
- 2020年3月24日:資料室掲載記事リニューアル作業実施