【この編成は消滅しています】日光線観光列車「いろは」向け205系600番台の都ヤマY3編成
編成番号変遷
- 千ラシ4編成(1989年12月8日~1990年3月9日)
- 千ケヨ4編成(1990年3月10日~2012年11月12日)
- 宮ヤマY3編成(2012年11月12日~2022年9月30日)
- 都ヤマY3編成(2022年10月1日~2023年4月4日)
2023年4月4日時点の編成
4号車 | クハ205-603 | 1989年12月8日新製(川重) |
3号車 | モハ205-603 | 1989年12月8日新製(川重) |
2号車 | モハ204-603 | 1989年12月8日新製(川重) |
1号車 | クハ204-603 | 1989年12月8日新製(川重) |
編成の情報
千ケヨ4編成は、1990年3月10日の京葉線全線開業に合わせて新造された、12編成の205系のうちの1編成である。1995年までに、110km/h運転対応改造が実施された。京葉車両センターへのE233系5000番台投入に伴い京葉線からは2011年に撤退したが、4両編成に短縮して日光線に転用された。2018年に、栃木デスティネーションキャンペーンに合わせて観光列車「いろは」に改造された。2022年3月12日ダイヤ改正で宇都宮線黒磯口・日光線の運用が205系からE131系へ置き換えられたことに伴い、2023年に廃車となった。
編成の記録
- 【新製】1989年(平成元年)12月8日:入籍。新製配置は習志野電車区。
- 【転属】1990年(平成2年)3月10日:京葉線車両の所属変更に伴い、習志野電車区から京葉電車区に転属した。
- 【所属変更】2004年(平成16年)4月1日:京葉電車区の改組に伴い京葉車両センター所属になる。
- 【配給】2011年(平成23年)3月9日:9~4号車のみ、新習志野駅→北長野駅
- 【廃車】2011年(平成23年)3月10日:9~4号車が除籍。
- 【配給】2011年(平成23年)5月17日~18日:新習志野駅→直江津駅(疎開)
- 【配給】2012年(平成24年)7月4日~5日:直江津駅→大宮駅(疎開終了)
- 【改造】2012年(平成24年)11月13日:転用改造工事竣工(大宮総合車両センター)。4両編成で小山車両センターに転属した。
- 【改造】2018年(平成30年)2月28日:観光列車化工事竣工(大宮総合車両センター)。
- 【配給】2023年(令和5年)3月28日~29日:小金井駅→長野駅
- 【廃車】2023年(令和5年)4月4日:除籍。
関連記事
- H1453【JR日光線】都ヤマY3編成が廃車(2023年4月2日掲載)
- Y3074【JR日光線】宮ヤマY3編成が車両改造工事出場(2018年3月5日掲載)
- Y1267【JR日光線】宮ヤマY3編成が転用改造工事出場(2012年11月19日掲載)
- Y1087【JR京葉線】千ケヨ4編成・9編成のうち各4両が転用改造工事入場(2012年7月7日掲載)
- Y0672【JR京葉線】千ケヨ4編成のうち4両が疎開(2011年5月21日掲載)
- Y0601【JR京葉線】千ケヨ4編成のうち6両が廃車(2011年3月10日掲載)
過去の編成表
京葉線時代(千ケヨ4編成)
10号車 | クハ205-111 | 1989年12月8日新製(川重) |
9号車 | モハ205-299 | 1989年12月8日新製(川重) |
8号車 | モハ204-299 | 1989年12月8日新製(川重) |
7号車 | サハ205-182 | 1989年12月8日新製(川重) |
6号車 | モハ205-300 | 1989年12月8日新製(川重) |
5号車 | モハ204-300 | 1989年12月8日新製(川重) |
4号車 | サハ205-183 | 1989年12月8日新製(川重) |
3号車 | モハ205-301 | 1989年12月8日新製(川重) |
2号車 | モハ204-301 | 1989年12月8日新製(川重) |
1号車 | クハ204-111 | 1989年12月8日新製(川重) |
編集履歴(記事ID:0419)
- 2023年12月7日:除籍日を記載(『JR電車編成表 2024冬』より)
- 2023年5月14日:首都圏本部発足(2022年10月1日付)を反映
- 2023年4月2日:本館「H1453」投稿を反映
- 2023年3月29日:廃車を反映
- 2020年3月24日:資料室掲載記事リニューアル作業実施