【この編成は消滅しています】京葉線向け205系0番台110km/h運転対応編成の千ケヨ11編成
編成番号変遷
- 千ラシ11編成(1990年1月30日~1990年3月9日)
- 千ケヨ11編成(1990年3月10日~2010年7月24日)
2010年7月24日時点の編成
10号車 | クハ205-118 | 1990年1月30日新製(川重) |
9号車 | モハ205-320 | 1990年1月30日新製(川重) |
8号車 | モハ204-320 | 1990年1月30日新製(川重) |
7号車 | サハ205-196 | 1990年1月30日新製(川重) |
6号車 | モハ205-321 | 1990年1月30日新製(川重) |
5号車 | モハ204-321 | 1990年1月30日新製(川重) |
4号車 | サハ205-197 | 1990年1月30日新製(川重) |
3号車 | モハ205-322 | 1990年1月30日新製(川重) |
2号車 | モハ204-322 | 1990年1月30日新製(川重) |
1号車 | クハ204-118 | 1990年1月30日新製(川重) |
編成の情報
千ケヨ11編成は、1990年3月10日の京葉線全線開業に合わせて新造された、12編成の205系のうちの1編成である。1995年までに、110km/h運転対応改造が実施された。京葉車両センターへのE233系5000番台投入に伴い2010年に廃車となった。なお、クハ204-118の廃車体は、長野スキルアップセンターで訓練用教材として活用されている。
編成の記録
- 【新製】1990年(平成2年)1月30日:入籍。新製配置は習志野電車区。
- 【転属】1990年(平成2年)3月10日:京葉線車両の所属変更に伴い、習志野電車区から京葉電車区に転属した。
- 【所属変更】2004年(平成16年)4月1日:京葉電車区の改組に伴い京葉車両センター所属になる。
- 【配給】2010年(平成22年)7月23日:新習志野駅→北長野駅
- 【廃車】2010年(平成22年)7月24日:除籍。
関連記事
編集履歴(記事ID:0429)
- 2020年3月24日:資料室掲載記事リニューアル作業実施