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クハ205-143(宮ハエ24編成)【編成消滅】

【この編成は消滅しています】埼京・川越線向け205系0番台6扉車組込編成の宮ハエ24編成

編成番号変遷

  • 東ハエ24編成(1990年12月3日~2001年3月31日)
  • 宮ハエ24編成(2001年4月1日~2013年11月1日)

2013年1月1日時点の編成

10号車 クハ205-143 1990年12月3日新製(川重)
9号車 モハ205-388 1990年12月3日新製(川重)
8号車 モハ204-386 1990年12月3日新製(川重)
7号車 モハ205-387 1990年12月3日新製(川重)
6号車 モハ204-387 1990年12月3日新製(川重)
5号車 モハ205-277 1989年10月20日新製(川重)
4号車 モハ204-277 1989年10月20日新製(川重)
3号車 サハ204-41 1991年11月29日新製(近車)
2号車 サハ204-47 1991年12月5日新製(近車)
1号車 クハ204-143 1990年12月3日新製(川重)

編成の情報

この編成は、埼京線103系置き換えと輸送力増強用として新造された、25編成の205系のうちの1編成である。1990年度後期に導入された後期グループに属する。2004年に編成組換を実施し、6扉車のサハ204-41(元・東トウ58編成)と、サハ204-47(元・東トウ59編成)を組み込んだ。2007年1月21日に川越線指扇駅-日進駅間で発生した踏切事故により被災し、大宮総合車両センターで修理が実施されたが、9号車のモハ205-386と4号車のモハ204-388は修理できなかったため、モハ205-388とモハ204-386で番号違いの電動車ユニットを組成し、修理できなかった車両の代替には京葉車両センターからモハ205/204-277(元・千ケヨ21編成)を5・4号車に組み込んで同年5月に運用復帰した。E233系7000番台に置き換えられる形で2013年に廃車となったが、インドネシアのPT.KAI Commuter JABODETABEKに譲渡された。

編成の記録

  • 新製】1990年(平成2年)12月3日:入籍。新製配置は川越電車区
  • 所属変更】2004年(平成16年)6月1日:川越電車区の改組に伴い川越車両センター所属になる。
  • 改造】2004年(平成16年)9月22日:サハ204-41・47の転用改造工事が竣工(東京総合車両センター)。サハ205-228・229と入れ替えて6扉車2両化を実施。
  • 転出】2005年(平成17年)1月26日:サハ205-228(→クハ205-1106)が中原電車区に転属。横ナハT16編成を組成した。
  • 転出】2005年(平成17年)3月29日:サハ205-229(→クハ205-1108)が中原電車区に転属。横ナハT18編成を組成した。
  • 配給】2013年(平成25年)11月1日:高崎駅→新津駅
  • 廃車】2013年(平成25年)11月1日:除籍。

関連記事

過去の編成表

オール4扉車時代
10号車 クハ205-143 1990年12月3日新製(川重)
9号車 モハ205-386 1990年12月3日新製(川重)
8号車 モハ204-386 1990年12月3日新製(川重)
7号車 サハ205-228 1990年12月3日新製(川重)
6号車 モハ205-387 1990年12月3日新製(川重)
5号車 モハ204-387 1990年12月3日新製(川重)
4号車 サハ205-229 1990年12月3日新製(川重)
3号車 モハ205-388 1990年12月3日新製(川重)
2号車 モハ204-388 1990年12月3日新製(川重)
1号車 クハ204-143 1990年12月3日新製(川重)

編集履歴(記事ID:0485)

  • 2020年3月22日:資料室掲載記事リニューアル作業実施

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