新東京周辺鉄道車両速報ブログ資料室

2020年4月22日正式オープン!

クハ205-144(宮ハエ25編成)【編成消滅】

【この編成は消滅しています】埼京・川越線向け205系0番台6扉車組込編成の宮ハエ25編成

編成番号変遷

  • 東ハエ25編成(1990年12月10日~2001年3月31日)
  • 宮ハエ25編成(2001年4月1日~2013年10月21日)

2013年1月1日時点の編成

10号車 クハ205-144 1990年12月10日新製(川重)
9号車 モハ205-389 1990年12月10日新製(川重)
8号車 モハ204-389 1990年12月10日新製(川重)
7号車 モハ205-390 1990年12月10日新製(川重)
6号車 モハ204-390 1990年12月10日新製(川重)
5号車 モハ205-391 1990年12月10日新製(川重)
4号車 モハ204-391 1990年12月10日新製(川重)
3号車 サハ204-13 1991年11月1日新製(近車)
2号車 サハ204-49 1991年12月6日新製(近車)
1号車 クハ204-144 1990年12月10日新製(川重)

編成の情報

この編成は、埼京線103系置き換えと輸送力増強用として新造された、25編成の205系のうちの1編成である。1990年度後期に導入された後期グループに属する。2004年に編成組換を実施し、6扉車のサハ204-13(元・東トウ13編成)と、サハ204-49(元・東トウ60編成)を組み込んだ。E233系7000番台に置き換えられる形で2013年に廃車となったが、インドネシアのPT.KAI Commuter JABODETABEKに譲渡された。

編成の記録

  • 新製】1990年(平成2年)12月10日:入籍。新製配置は川越電車区
  • 所属変更】2004年(平成16年)6月1日:川越電車区の改組に伴い川越車両センター所属になる。
  • 改造】2004年(平成16年)10月10日:サハ204-13・49の転用改造工事が竣工(東京総合車両センター)。サハ205-230・231と入れ替えて6扉車2両化を実施。
  • 転出】2005年(平成17年)1月13日:サハ205-226・227が京葉車両センターに転属。千ケヨM23編成の4・5号車に組み込まれた。
  • 配給】2013年(平成25年)10月11日:高崎駅→新津駅
  • 廃車】2013年(平成25年)10月11日:除籍。

関連記事

過去の編成表

オール4扉車時代
10号車 クハ205-144 1990年12月10日新製(川重)
9号車 モハ205-389 1990年12月10日新製(川重)
8号車 モハ204-389 1990年12月10日新製(川重)
7号車 サハ205-230 1990年12月10日新製(川重)
6号車 モハ205-390 1990年12月10日新製(川重)
5号車 モハ204-390 1990年12月10日新製(川重)
4号車 サハ205-231 1990年12月10日新製(川重)
3号車 モハ205-391 1990年12月10日新製(川重)
2号車 モハ204-391 1990年12月10日新製(川重)
1号車 クハ204-144 1990年12月10日新製(川重)

編集履歴(記事ID:0488)

  • 2020年3月22日:資料室掲載記事リニューアル作業実施

リンク