新東京周辺鉄道車両速報ブログ資料室

2020年4月22日正式オープン!

クハ205-141(宮ハエ22編成)【編成消滅】

【この編成は消滅しています】埼京・川越線向け205系0番台6扉車組込編成の宮ハエ22編成

編成番号変遷

  • 東ハエ22編成(1990年11月19日~2001年3月31日)
  • 宮ハエ22編成(2001年4月1日~2014年2月14日)

2013年1月1日時点の編成

10号車 クハ205-141 1990年11月19日新製(川重)
9号車 モハ205-380 1990年11月19日新製(川重)
8号車 モハ204-380 1990年11月19日新製(川重)
7号車 モハ205-381 1990年11月19日新製(川重)
6号車 モハ204-381 1990年11月19日新製(川重)
5号車 モハ205-382 1990年11月19日新製(川重)
4号車 モハ204-382 1990年11月19日新製(川重)
3号車 サハ204-37 1991年11月28日新製(近車)
2号車 サハ204-45 1991年12月4日新製(近車)
1号車 クハ204-141 1990年11月19日新製(川重)

編成の情報

この編成は、埼京線103系置き換えと輸送力増強用として新造された、25編成の205系のうちの1編成である。1990年度後期に導入された後期グループに属する。2004年に編成組換を実施し、6扉車のサハ204-37(元・東トウ54編成)と、サハ204-45(元・東トウ45編成)を組み込んだ。E233系7000番台に置き換えられる形で2014年に廃車となったが、インドネシアのPT.KAI Commuter JABODETABEKに譲渡された。

編成の記録

  • 新製】1990年(平成2年)11月19日:入籍。新製配置は川越電車区
  • 所属変更】2004年(平成16年)6月1日:川越電車区の改組に伴い川越車両センター所属になる。
  • 改造】2004年(平成16年)7月15日:サハ204-37・45の転用改造工事が竣工(東京総合車両センター)。サハ205-224・225と入れ替えて6扉車2両化を実施。
  • 転出】2004年(平成16年)10月19日:サハ205-224・225が京葉車両センターに転属。千ケヨM17編成の4・5号車に組み込まれた。
  • 配給】2014年(平成26年)2月14日:高崎駅→新津駅
  • 廃車】2014年(平成26年)2月14日:除籍。

関連記事

過去の編成表

オール4扉車時代
10号車 クハ205-141 1990年11月19日新製(川重)
9号車 モハ205-380 1990年11月19日新製(川重)
8号車 モハ204-380 1990年11月19日新製(川重)
7号車 サハ205-224 1990年11月19日新製(川重)
6号車 モハ205-381 1990年11月19日新製(川重)
5号車 モハ204-381 1990年11月19日新製(川重)
4号車 サハ205-225 1990年11月19日新製(川重)
3号車 モハ205-382 1990年11月19日新製(川重)
2号車 モハ204-382 1990年11月19日新製(川重)
1号車 クハ204-141 1990年11月19日新製(川重)

編集履歴(記事ID:0483)

  • 2020年3月22日:資料室掲載記事リニューアル作業実施

リンク