新東京周辺鉄道車両速報ブログ資料室

2020年4月22日正式オープン!

クハ205-45(千ケヨM14編成)【編成消滅】

【この編成は消滅しています】武蔵野線向け205系5000番台の千ケヨM14編成

編成番号変遷

  • 東ヤテ45編成(1988年1月22日~2004年5月31日)
  • 東トウ45編成(2004年6月1日~2004年8月5日)
  • 千ケヨE21編成(2004年8月5日~2004年10月15日)
  • 千ケヨM14編成(2004年10月16日~2019年4月26日)

2019年4月26日時点の編成

1号車 クハ205-45 1988年1月22日新製(日立)
2号車 モハ205-5027 1988年1月22日新製(日立)
3号車 モハ204-5027 1988年1月22日新製(日立)
4号車 サハ205-89 1988年1月22日新製(日立)
5号車 サハ205-90 1988年1月22日新製(日立)
6号車 モハ205-5028 1988年1月22日新製(日立)
7号車 モハ204-5028 1988年1月22日新製(日立)
8号車 クハ204-45 1988年1月22日新製(日立)

編成の情報

東ヤテ45編成は、JR東日本が旧国鉄から継承した山手線向けの103系電車を置き換えるために導入した20編成のうちの1本である。1991年に6扉車を10号車に組み込んで11両編成化が行われた。2004年に、E231系500番台東ヤテ532編成に置き換えられて山手線から撤退し、8両編成に短縮して武蔵野線に転用された。この編成の転属に伴い、千ケヨE21編成が置き換えられた。209系500番台千ケヨM76編成に置き換えられる形で2019年に廃車となったが、インドネシアのPT.Kereta Commuter INDONESIAに譲渡された。

編成の記録

  • 新製】1988年(昭和62年)1月22日:入籍。新製配置は山手電車区
  • 新製】1991年(平成3年)12月4日:サハ204-45が入籍。11両編成を組成。
  • 所属変更】2004年(平成16年)6月1日:山手電車区の改組に伴い東京総合車両センター所属になる。
  • 転出】2004年(平成16年)7月15日:サハ204-45が川越車両センターに転属。宮ハエ22編成の2号車に組み込まれた。
  • 改造】2004年(平成16年)7月27日:転用改造工事竣工(東京総合車両センター)。8両編成で京葉車両センターに配置される。
  • 転出】2004年(平成16年)8月27日:山手線時代に組み込まれていたモハ205-134・モハ204-134(→クモハ204-1102)が中原電車区に転属。横ナハT12編成の2・1号車に組み込まれた。
  • 配給】2019年(平成31年)4月26日:新習志野駅→新津駅
  • 廃車】2019年(平成31年)4月26日:除籍。

関連記事

過去の編成表

山手線時代(東ヤテ45編成)
11号車 クハ205-45 1988年1月22日新製(日立)
10号車 サハ204-45 1991年12月4日新製(近車)
9号車 モハ205-133 1988年1月22日新製(日立)
8号車 モハ204-133 1988年1月22日新製(日立)
7号車 サハ205-89 1988年1月22日新製(日立)
6号車 モハ205-134 1988年1月22日新製(日立)
5号車 モハ204-134 1988年1月22日新製(日立)
4号車 サハ205-90 1988年1月22日新製(日立)
3号車 モハ205-135 1988年1月22日新製(日立)
2号車 モハ204-135 1988年1月22日新製(日立)
1号車 クハ204-45 1988年1月22日新製(日立)

編集履歴(記事ID:0294)

  • 2020年2月17日:資料室掲載記事リニューアル作業実施

リンク