新東京周辺鉄道車両速報ブログ資料室

2020年4月22日正式オープン!

クハ205-3(千ケヨ26編成)【編成消滅】

【この編成は消滅しています】京葉線向け205系0番台110km/h運転非対応編成の千ケヨ26編成

編成番号変遷

  • 東ヤテ3編成(1987年4月1日~2004年5月31日)
  • 東トウ3編成(2004年6月1日~2005年10月25日)
  • 千ケヨ26編成(2005年10月25日~2012年1月11日)

2012年1月11日時点の編成

10号車 クハ205-3 1985年2月25日新製(川重)
9号車 モハ205-7 1985年2月25日新製(川重)
8号車 モハ204-7 1985年2月25日新製(川重)
7号車 サハ205-5 1985年2月25日新製(川重)
6号車 モハ205-8 1985年2月25日新製(川重)
5号車 モハ204-8 1985年2月25日新製(川重)
4号車 サハ205-6 1985年2月25日新製(川重)
3号車 モハ205-9 1985年2月25日新製(川重)
2号車 モハ204-9 1985年2月25日新製(川重)
1号車 クハ204-3 1985年2月25日新製(川重)

編成の情報

南シナ3編成は、横浜線武蔵野線の輸送力増強用として103系を両線へ転用するため山手線に導入された、205系量産先行車の4編成のうちの1本である。1991年に6扉車を10号車に組み込んで11両編成化が行われた。2005年に、E231系500番台東トウ551編成に置き換えられて山手線から撤退し、6扉車を除いた10両編成を組成して京葉線に転用された。E233系5000番台の導入に伴って2012年に廃車となったが、10・3~1号車は富士急行に譲渡された。

編成の記録

  • 新製】1985年(昭和60年)2月25日:入籍。新製配置は品川電車区
  • 所属変更】1985年(昭和60年)11月1日:品川電車区の改組に伴い山手電車区所属になる。
  • 民営化】1987年(昭和62年)4月1日:日本国有鉄道分割民営化に伴い、東日本旅客鉄道(JR東日本)に継承される。
  • 新製】1991年(平成3年)10月23日:サハ204-3が入籍。11両編成を組成。
  • 所属変更】2004年(平成16年)6月1日:山手電車区の改組に伴い東京総合車両センター所属になる。
  • 転出】2005年(平成17年)8月18日:サハ204-3が川越車両センターに転属。同センターの保留車になった。
  • 改造】2005年(平成17年)10月25日:転用改造工事竣工(大宮総合車両センター)。10両編成で京葉車両センターに配属される。
  • 配給】2012年(平成24年)1月10日:新習志野駅北長野駅
  • 廃車】2012年(平成24年)1月11日:除籍。

関連記事

過去の編成表

山手線時代(東トウ3編成)
11号車 クハ205-3 1985年2月25日新製(川重)
10号車 サハ204-3 1991年10月23日新製(近車)
9号車 モハ205-7 1985年2月25日新製(川重)
8号車 モハ204-7 1985年2月25日新製(川重)
7号車 サハ205-5 1985年2月25日新製(川重)
6号車 モハ205-8 1985年2月25日新製(川重)
5号車 モハ204-8 1985年2月25日新製(川重)
4号車 サハ205-6 1985年2月25日新製(川重)
3号車 モハ205-9 1985年2月25日新製(川重)
2号車 モハ204-9 1985年2月25日新製(川重)
1号車 クハ204-3 1985年2月25日新製(川重)

編集履歴(記事ID:0200)

  • 2020年1月21日:資料室掲載記事リニューアル作業実施

リンク