中央線快速電車向け209系1000番台の都トタT81編成
編成番号変遷
- 東マト81編成(1999年8月24日~2018年11月2日)
- 八トタT81編成(2018年11月2日~2023年6月21日)
- 都トタT81編成(2023年6月22日~)
現在の編成
1号車 | クハ209-1001 | 1999年8月24日新製(東急) |
2号車 | モハ209-1001 | 1999年8月24日新製(東急) |
3号車 | モハ208-1001 | 1999年8月24日新製(東急) |
4号車 | サハ209-1001 | 1999年8月24日新製(東急) |
5号車 | モハ209-1002 | 1999年8月24日新製(東急) |
6号車 | モハ208-1002 | 1999年8月24日新製(東急) |
7号車 | サハ209-1002 | 1999年8月24日新製(東急) |
8号車 | モハ209-1003 | 1999年8月24日新製(東急) |
9号車 | モハ208-1003 | 1999年8月24日新製(東急) |
10号車 | クハ208-1001 | 1999年8月24日新製(東急) |
編成の情報
東マト81編成は、1999年12月4日ダイヤ改正で常磐緩行線の増発が実施されるのに合わせて新造された2編成の209系のうちの1編成だった。2009年から2011年にかけてE233系2000番台が導入された時には置き換えの対象から外れたものの、2016年3月26日から開始された小田急線との相互直通運転には対応せず、東京メトロ千代田線内のホームドアに対応できなかったため2018年に撤退した。常磐緩行線からの撤退後は中央快速線に転じたが、これは同線のE233系にグリーン車組込に関連した工事を実施するための予備車としての一時的な配置のため、半自動ドアボタンの設置が見送られるなど、最低限の改造のみで転属しており、中央本線高尾駅以西への入線は禁止、青梅線にも定期列車では乗り入れない限定運用が組まれている。
編成の記録
- 【新製】1999年(平成11年)8月24日:入籍。新製配置は松戸電車区。
- 【所属変更】2004年(平成16年)6月1日:松戸電車区の改組に伴い松戸車両センター所属になる。
- 【改造】2018年(平成30年)11月2日:転用改造工事竣工(大宮総合車両センター)。豊田車両センターに配属される。
関連記事
編集履歴(記事ID:0802)
- 2023年6月22日:八王子支社所属車両の首都圏本部移管を反映
- 2020年1月22日:資料室掲載記事リニューアル作業実施