【この編成は消滅しています】横須賀線・総武線快速電車向けE217系0番台基本編成の横クラY-1編成
編成番号変遷
- 東フナF-01編成(1994年8月11日~1996年9月30日)
- 横フナF-01編成(1996年10月1日~2000年6月30日)
- 横クラF-01編成(2000年7月1日~2006年2月28日)
- 横コツF-01編成(2006年2月28日~2010年5月13日)
- 横クラY-1編成(2010年5月13日~2022年10月20日)
2022年10月20日時点の編成
11号車 | クハE217-1 | 1994年8月11日新製(東急) |
10号車 | サハE217-1 | 1994年8月11日新製(東急) |
9号車 | モハE217-1 | 1994年8月11日新製(東急) |
8号車 | モハE216-1001 | 1994年8月11日新製(東急) |
7号車 | サハE217-2001 | 1994年8月11日新製(東急) |
6号車 | サハE217-2002 | 1994年8月11日新製(東急) |
5号車 | サロE217-1 | 1994年8月11日新製(東急) |
4号車 | サロE216-1 | 1994年8月11日新製(東急) |
3号車 | モハE217-2001 | 1994年8月11日新製(東急) |
2号車 | モハE216-2001 | 1994年8月11日新製(東急) |
1号車 | クハE216-2061 | 1999年4月30日新製(JR新津) |
編成の情報
東フナF-01編成は、横須賀線(大船電車区)に所属していた113系の置き換え用として導入された、E217系1次車(量産先行車)の基本編成である。落成当初の1号車だったクハE216-2001は、トイレ設備の車椅子対応化に伴い、千マリR-37編成(のちの横クラY-141編成)のクハE216-2061(8次車)と交換が実施された。2006年3月18日ダイヤ改正では、湘南新宿ラインの運行に伴って横須賀・総武線(鎌倉総合車両センター)の所要数が減少していたことから、余剰となっているE217系45両が国府津車両センターに東海道線用として転属することになり、この編成もその対象に含まれたため東海道線に転用された。2010年3月13日ダイヤ改正では、横須賀線で武蔵小杉駅開業に伴う所要増があったため、鎌倉車両センターに復帰した。元東海道線車両であることから、11号車のクハE217-1には自動解結装置と電気連結器が残置されていた。E235系1000番台に置き換えられる形で2022年に廃車になった。
編成の記録
- 【新製】1994年(平成6年)8月11日:入籍。新製配置は大船電車区。
- 【組換】1999年(平成11年)5月20日:クハE216-2001を千マリR-37編成のクハE216-2061と交換した。
- 【所属変更】2000年(平成12年)7月1日:大船電車区の改組に伴い鎌倉総合車両所所属になる。
- 【所属変更】2004年(平成16年)6月1日:鎌倉総合車両所の改組に伴い鎌倉総合車両センター所属になる。
- 【転出】2006年(平成18年)2月15日:サハE217-1が国府津車両センターに転属。横コツF-51編成の14号車に組み込まれた。
- 【改造】2006年(平成18年)2月28日:転用改造工事竣工(鎌倉総合車両センター)。10両編成で国府津車両センターに配属される。
- 【改造】2010年(平成22年)5月13日:転用改造工事・機器更新工事竣工(東京総合車両センター)。サハE217-1を組み込んだ11両編成で鎌倉車両センターに配属される。
- 【改造】2018年(平成30年)1月12日:ホームドア対応工事竣工(鎌倉車両センター)。
- 【配給】2022年(令和4年)10月19日:大船駅→長野駅
- 【廃車】2022年(令和4年)10月20日:除籍。
関連記事
- H1273【JR横須賀・総武線】横クラY-1編成が廃車(2022年10月24日掲載)
- Y0314【JR横須賀・総武線】横クラY-1編成が転用改造工事出場(2010年5月22日掲載)
- Y0271【JR東海道線】横コツF-01編成が転用改造工事入場(2010年4月5日掲載)
- Y0254【JR東海道線】横コツF-51編成が転用改造工事入場(2010年3月15日掲載)
過去の編成表
東海道線時代(横コツF-01編成)
10号車 | クハE217-1 | 1994年8月11日新製(東急) |
9号車 | モハE217-1 | 1994年8月11日新製(東急) |
8号車 | モハE216-1001 | 1994年8月11日新製(東急) |
7号車 | サハE217-2001 | 1994年8月11日新製(東急) |
6号車 | サハE217-2002 | 1994年8月11日新製(東急) |
5号車 | サロE217-1 | 1994年8月11日新製(東急) |
4号車 | サロE216-1 | 1994年8月11日新製(東急) |
3号車 | モハE217-2001 | 1994年8月11日新製(東急) |
2号車 | モハE216-2001 | 1994年8月11日新製(東急) |
1号車 | クハE216-2061 | 1999年4月30日新製(JR新津) |
編集履歴(記事ID:0590)
- 2022年10月24日:本館「H1273」投稿を反映
- 2022年10月19日:廃車を反映
- 2020年3月10日:資料室掲載記事リニューアル作業実施