新東京周辺鉄道車両速報ブログ資料室

2020年4月22日正式オープン!

クハE217-1(横クラY-1編成)【編成消滅】

【この編成は消滅しています】横須賀線総武線快速電車向けE217系0番台基本編成の横クラY-1編成

編成番号変遷

  • 東フナF-01編成(1994年8月11日~1996年9月30日)
  • 横フナF-01編成(1996年10月1日~2000年6月30日)
  • 横クラF-01編成(2000年7月1日~2006年2月28日)
  • 横コツF-01編成(2006年2月28日~2010年5月13日)
  • 横クラY-1編成(2010年5月13日~2022年10月20日)

2022年10月20日時点の編成

11号車 クハE217-1 1994年8月11日新製(東急)
10号車 サハE217-1 1994年8月11日新製(東急)
9号車 モハE217-1 1994年8月11日新製(東急)
8号車 モハE216-1001 1994年8月11日新製(東急)
7号車 サハE217-2001 1994年8月11日新製(東急)
6号車 サハE217-2002 1994年8月11日新製(東急)
5号車 サロE217-1 1994年8月11日新製(東急)
4号車 サロE216-1 1994年8月11日新製(東急)
3号車 モハE217-2001 1994年8月11日新製(東急)
2号車 モハE216-2001 1994年8月11日新製(東急)
1号車 クハE216-2061 1999年4月30日新製(JR新津)

編成の情報

東フナF-01編成は、横須賀線(大船電車区)に所属していた113系の置き換え用として導入された、E217系1次車(量産先行車)の基本編成である。落成当初の1号車だったクハE216-2001は、トイレ設備の車椅子対応化に伴い、千マリR-37編成(のちの横クラY-141編成)クハE216-2061(8次車)と交換が実施された。2006年3月18日ダイヤ改正では、湘南新宿ラインの運行に伴って横須賀・総武線(鎌倉総合車両センター)の所要数が減少していたことから、余剰となっているE217系45両が国府津車両センター東海道線用として転属することになり、この編成もその対象に含まれたため東海道線に転用された。2010年3月13日ダイヤ改正では、横須賀線武蔵小杉駅開業に伴う所要増があったため、鎌倉車両センターに復帰した。元東海道線車両であることから、11号車のクハE217-1には自動解結装置と電気連結器が残置されていた。E235系1000番台に置き換えられる形で2022年に廃車になった。

編成の記録

関連記事

過去の編成表

東海道線時代(横コツF-01編成)
10号車 クハE217-1 1994年8月11日新製(東急)
9号車 モハE217-1 1994年8月11日新製(東急)
8号車 モハE216-1001 1994年8月11日新製(東急)
7号車 サハE217-2001 1994年8月11日新製(東急)
6号車 サハE217-2002 1994年8月11日新製(東急)
5号車 サロE217-1 1994年8月11日新製(東急)
4号車 サロE216-1 1994年8月11日新製(東急)
3号車 モハE217-2001 1994年8月11日新製(東急)
2号車 モハE216-2001 1994年8月11日新製(東急)
1号車 クハE216-2061 1999年4月30日新製(JR新津)

編集履歴(記事ID:0590)

  • 2022年10月24日:本館「H1273」投稿を反映
  • 2022年10月19日:廃車を反映
  • 2020年3月10日:資料室掲載記事リニューアル作業実施

リンク