新東京周辺鉄道車両速報ブログ資料室

2020年4月22日正式オープン!

JR東日本E217系電車 目次

車両の説明

1987年(昭和62年)4月1日に国鉄分割民営化を受けて発足したJR東日本は、近郊路線に国鉄から引き継いだ211系の投入を続けていたが、これに代わる新型車両として、通勤型電車をベースとしたE217系電車が開発された。E217系は近郊型電車でありながら普通車を通勤型電車同様の4扉車とする歴史的な改革が行われた形式である。これ以外には、踏切事故対策の衝撃吸収構造も当形式から採用されたものである。先頭車の形状は、地下トンネルでの運用を考慮して非常扉を設けていたが、省令改正により設置が不要となったため、後期車では設置が省略されている(デザインは変えなかったため、外観上は引き続き扉が設置されているように見える)。量産先行車が落成した頃までは113系との併結運用も想定されており、両形式を併結した本線試運転も実施されたものの、結局営業列車では実施されなかった。

新製配置は大船電車区(→鎌倉総合車両所鎌倉総合車両センター)か幕張電車区(→幕張車両センター)であり、結果的に全車両が横須賀・総武線向けとして投入されることになった。1997年(平成9年)度からはバリアフリー対策で基本編成1号車(クハE216形2000番台)のトイレ設備の仕様が変更されたが、この仕様変更は既存の編成でも実施されることになったため、基本編成の1号車を順次新造車と交換した上で、経年は浅いため新造された付属編成の増1号車(本来はクハE216形1000番台)に組み込む対応が取られた。2006年(平成18年)3月18日ダイヤ改正で横須賀・総武線の車両配置が鎌倉総合車両センター(同年4月1日に幕張車両センターに改組)に集約されたが、同改正で基本、付属各3編成が東海道線(国府津車両センター)に転用された。2008年(平成20年)からは、機器更新工事が開始され、機器更新予備として基本、付属各1編成が国府津車両センターから鎌倉車両センターに転属した。2010年(平成22年)3月13日ダイヤ改正では、武蔵小杉駅開業対策で基本、付属各1編成が国府津車両センターから鎌倉車両センターに転属したが、2012年(平成24年)に機器更新が終わったため、2008年(平成20年)に転属していた編成が国府津車両センターに再転属した。2015年(平成27年)3月14日ダイヤ改正では、上野東京ライン開業に関連して東海道線での運用が消滅したことから、国府津車両センター所属の車両は全て鎌倉車両センターに転属し、E217系は全車両が同センターに集結した。

2021年(令和3年)以降は、2020年(令和2年)12月から営業運転に投入されたE235系1000番台に置き換えられる形で廃車が発生している。

編成記事一覧

0番台
クハE217 編成 新製年/製造所 備考
クハE217-1 横クラY-1編成 1994/東急車輛 2022年除籍
クハE217-2 横クラY-2編成 1994/川崎重工  
クハE217-3 横クラY-3編成 1995/東急車輛 2022年除籍
クハE217-4 横クラY-4編成 1995/東急車輛  
クハE217-5 横クラY-5編成 1996/川崎重工  
クハE217-6 横クラY-6編成 1996/東急車輛 2022年除籍
クハE217-7 横クラY-7編成 1996/川崎重工 2022年除籍
クハE217-8 横クラY-8編成 1996/東急車輛  
クハE217-9 横クラY-9編成 1996/川崎重工 2021年除籍
クハE217-10 横クラY-10編成 1996/川崎重工 2022年除籍
クハE217-11 横クラY-11編成 1996/東急車輛 2022年除籍
クハE217-12 横クラY-12編成 1996/東急車輛 2022年除籍
クハE217-13 横クラY-13編成 1996/東急車輛 2022年除籍
クハE217-14 横クラY-14編成 1996/川崎重工  
クハE217-15 横クラY-15編成 1996/川崎重工  
クハE217-16 横クラY-16編成 1996/東急車輛 2022年除籍
クハE217-17 横クラY-17編成 1997/東急車輛 2022年除籍
クハE217-18 横クラY-18編成 1997/東急車輛  
クハE217-19 横クラY-19編成 1997/川崎重工  
クハE217-20 横クラY-20編成 1997/東急車輛  
クハE217-21 横クラY-21編成 1997/東急車輛  
クハE217-22 横クラY-22編成 1997/JR新津  
クハE217-23 横クラY-23編成 1998/JR新津  
クハE217-24 横クラY-24編成 1998/JR新津  
クハE217-25 横クラY-25編成 1998/JR新津 2021年除籍
クハE217-26 横クラY-26編成 1997/東急車輛  
クハE217-27 横クラY-27編成 1997/東急車輛  
クハE217-28 横クラY-28編成 1997/川崎重工  
クハE217-29 横クラY-29編成 1997/川崎重工  
クハE217-30 横クラY-30編成 1998/東急車輛  
クハE217-31 横クラY-31編成 1998/JR新津  
クハE217-32 横クラY-32編成 1998/JR新津  
クハE217-33 横クラY-33編成 1998/JR新津  
クハE217-34 横クラY-34編成 1998/JR新津  
クハE217-35 横クラY-35編成 1998/JR新津  
クハE217-36 横クラY-36編成 1998/JR新津  
クハE217-37 横クラY-37編成 1998/JR新津  
クハE217-38 横クラY-38編成 1999/川崎重工  
クハE217-39 横クラY-39編成 1999/東急車輛  
クハE217-40 横クラY-40編成 1999/川崎重工  
クハE217-41 横クラY-41編成 1999/JR新津  
クハE217-42 横クラY-42編成 1999/JR新津  
クハE217-43 横クラY-43編成 1999/JR新津 2021年除籍
クハE217-44 横クラY-44編成 1999/JR新津 2021年除籍
クハE217-45 横クラY-45編成 1999/JR新津 2021年除籍
クハE217-46 横クラY-46編成 1999/JR新津  
クハE217-47 横クラY-47編成 1999/JR新津 2021年除籍
クハE217-48 横クラY-48編成 1999/JR新津 2021年除籍
クハE217-49 横クラY-49編成 1999/JR新津 2021年除籍
クハE217-50 横クラY-50編成 1999/JR新津 2021年除籍
クハE217-51 横クラY-51編成 1999/JR新津 2021年除籍
2000番台
クハE217 編成 新製年/製造所 備考
クハE217-2001 横クラY-101編成 1994/東急車輛  
クハE217-2002 横クラY-102編成 1994/川崎重工  
クハE217-2003 横クラY-103編成 1995/東急車輛  
クハE217-2004 横クラY-104編成 1995/東急車輛  
クハE217-2005 横クラY-105編成 1996/川崎重工 2021年除籍
クハE217-2006 横クラY-106編成 1996/東急車輛  
クハE217-2007 横クラY-107編成 1996/川崎重工 2021年除籍
クハE217-2008 横クラY-108編成 1996/東急車輛  
クハE217-2009 横クラY-109編成 1996/川崎重工  
クハE217-2010 横クラY-110編成 1996/川崎重工  
クハE217-2011 横クラY-111編成 1996/東急車輛 2021年除籍
クハE217-2012 横クラY-112編成 1996/東急車輛  
クハE217-2013 横クラY-113編成 1996/東急車輛  
クハE217-2014 横クラY-114編成 1996/川崎重工 2021年除籍
クハE217-2015 横クラY-115編成 1996/川崎重工 2021年除籍
クハE217-2016 横クラY-116編成 1996/東急車輛  
クハE217-2017 横クラY-117編成 1997/東急車輛  
クハE217-2018 横クラY-118編成 1997/東急車輛 2022年除籍
クハE217-2019 横クラY-119編成 1997/川崎重工  
クハE217-2020 横クラY-120編成 1997/東急車輛  
クハE217-2021 横クラY-121編成 1997/東急車輛 2022年除籍
クハE217-2022 横クラY-122編成 1997/JR新津  
クハE217-2023 横クラY-123編成 1998/JR新津 2021年除籍
クハE217-2024 横クラY-124編成 1998/JR新津 2021年除籍
クハE217-2025 横クラY-125編成 1998/JR新津 2021年除籍
クハE217-2026 横クラY-126編成 1997/東急車輛 2021年除籍
クハE217-2027 横クラY-127編成 1997/東急車輛 2021年除籍
クハE217-2028 横クラY-128編成 1997/川崎重工  
クハE217-2029 横クラY-129編成 1997/川崎重工  
クハE217-2030 横クラY-130編成 1998/東急車輛  
クハE217-2031 横クラY-131編成 1998/JR新津  
クハE217-2032 横クラY-132編成 1998/JR新津  
クハE217-2033 横クラY-133編成 1998/JR新津  
クハE217-2034 横クラY-134編成 1998/JR新津  
クハE217-2035 横クラY-135編成 1998/JR新津 2021年除籍
クハE217-2036 横クラY-136編成 1998/JR新津  
クハE217-2037 横クラY-137編成 1998/JR新津 2021年除籍
クハE217-2038 横クラY-138編成 1999/川崎重工  
クハE217-2039 横クラY-139編成 1999/東急車輛  
クハE217-2040 横クラY-140編成 1999/川崎重工  
クハE217-2041 横クラY-141編成 1999/JR新津  
クハE217-2042 横クラY-142編成 1999/JR新津  
クハE217-2043 横クラY-143編成 1999/JR新津  
クハE217-2044 横クラY-144編成 1999/JR新津 2022年除籍
クハE217-2045 横クラY-145編成 1999/JR新津  
クハE217-2046 横クラY-146編成 1999/JR新津  

編集履歴(記事ID:0589)

  • 2022年12月21日:横クラY-118編成の廃車を反映
  • 2022年12月20日:横クラY-144編成の廃車を反映
  • 2022年11月22日:横クラY-7編成の廃車を反映
  • 2022年10月19日:横クラY-1編成の廃車を反映
  • 2022年10月15日:横クラY-17編成の廃車を反映
  • 2022年9月14日:横クラY-6編成の廃車を反映
  • 2022年8月31日:横クラY-12編成の廃車を反映
  • 2022年6月15日:横クラY-3編成の廃車を反映
  • 2022年5月11日:横クラY-16編成の廃車を反映
  • 2022年3月9日:横クラY-13編成の廃車を反映
  • 2022年2月16日:横クラY-11編成の廃車を反映
  • 2022年2月9日:横クラY-121編成の廃車を反映
  • 2022年1月19日:横クラY-10編成の廃車を反映
  • 2021年12月8日:横クラY-25編成の廃車を反映
  • 2021年11月25日:横クラY-124編成・横クラY-127編成の廃車を反映
  • 2021年11月17日:横クラY-50編成の廃車を反映
  • 2021年10月13日:横クラY-9編成の廃車を反映
  • 2021年10月7日:横クラY-114編成・横クラY-123編成の廃車を反映
  • 2021年9月15日:横クラY-115編成・横クラY-125編成の廃車を反映
  • 2021年9月1日:横クラY-47編成の廃車を反映
  • 2021年8月25日:横クラY-51編成の廃車を反映
  • 2021年5月26日:横クラY-126編成・横クラY-137編成の廃車を反映
  • 2021年5月8日:横クラY-45編成の廃車を反映
  • 2021年4月7日:横クラY-43編成の廃車を反映
  • 2021年3月11日:横クラY-111編成・横クラY-135編成の廃車を反映
  • 2021年3月3日:横クラY-49編成の廃車を反映
  • 2021年2月5日:横クラY-48編成の廃車を反映
  • 2021年1月21日:横クラY-105編成・横クラY-107編成の廃車を反映
  • 2021年1月6日:横クラY-44編成の廃車を反映
  • 2020年2月2日:資料室掲載記事リニューアル作業実施