編成番号変遷
- 八ミツ57編成(2002年11月15日~2003年12月14日)
- 八ミツB57編成(2003年12月15日~2019年8月21日)
- 千ケヨMU11編成(2019年8月21日~2023年6月21日)
- 都ケヨMU11編成(2023年6月22日~)
現在の編成
1号車 | クハE231-57 | 2002年11月15日新製(東急) |
2号車 | モハE231-106 | 2002年11月15日新製(東急) |
3号車 | モハE230-106 | 2002年11月15日新製(東急) |
4号車 | サハE231-163 | 2002年11月15日新製(東急) |
5号車 | サハE231-164 | 2002年11月15日新製(東急) |
6号車 | モハE231-107 | 2002年11月15日新製(東急) |
7号車 | モハE230-107 | 2002年11月15日新製(東急) |
8号車 | クハE230-57 | 2002年11月15日新製(東急) |
編成の情報
八ミツB57編成は、2002年12月1日ダイヤ改正で地下鉄東西線直通運用が削減され、代わりに地上運用が増加することに対応するために新造された編成である。常磐・成田線(松戸電車区)向けの製造が行われていた時期ではあるものの、仕様は三鷹電車区向けに量産された編成と同じになっている。同改正では301系の八ミツK1編成が撤退している。2019年に、E231系500番台の八ミツA544編成に置き換えられて中央・総武線から撤退し、8両編成に短縮して武蔵野線に転用された。この編成の転属に伴い、千ケヨM63編成が置き換えられた。
編成の記録
- 【新製】2002年(平成14年)11月15日:入籍。新製配置は三鷹電車区。
- 【所属変更】2007年(平成19年)11月25日:三鷹電車区の改組に伴い三鷹車両センター所属になる。
- 【改造】2019年(令和元年)8月21日:転用改造工事・機器更新工事竣工(大宮総合車両センター)。8両編成で京葉車両センターに配属される。
- 【配給】2019年(令和元年)9月26日:サハE231-162、サハE230-43のみ、大宮駅→長野駅
- 【廃車】2019年(令和元年)9月27日:中央・総武線時代に組み込んでいたサハE231-162、サハE230-43が除籍
関連記事
- H0092【JR中央・総武線】八ミツB57編成・B41編成の一部中間車が廃車(2019年9月29日掲載)
- H0047【JR武蔵野線】千ケヨMU11編成が転用改造工事出場(2019年8月24日掲載)
- Y3642【JR中央・総武線】八ミツB57編成が転用改造工事入場(2019年7月3日掲載)
過去の編成表
中央・総武線時代(八ミツB57編成)
1号車 | クハE231-57 | 2002年11月15日新製(東急) |
2号車 | サハE231-162 | 2002年11月15日新製(東急) |
3号車 | モハE231-106 | 2002年11月15日新製(東急) |
4号車 | モハE230-106 | 2002年11月15日新製(東急) |
5号車 | サハE230-43 | 2002年11月15日新製(東急) |
6号車 | サハE231-163 | 2002年11月15日新製(東急) |
7号車 | サハE231-164 | 2002年11月15日新製(東急) |
8号車 | モハE231-107 | 2002年11月15日新製(東急) |
9号車 | モハE230-107 | 2002年11月15日新製(東急) |
10号車 | クハE230-57 | 2002年11月15日新製(東急) |
編集履歴(記事ID:0983)
- 2023年6月22日:千葉支社所属車両の首都圏本部移管を反映
- 2020年2月8日:資料室掲載記事リニューアル作業実施