宇都宮線・高崎線向けE231系1000番台基本編成の都ヤマU514編成
編成番号変遷
- 東ヤマU514+U24編成(2000年11月28日~2001年3月31日)
- 宮ヤマU514+U24編成(2001年4月1日~不明)
- 宮ヤマU514編成(不明~2022年9月30日)
- 都ヤマU514編成(2022年10月1日~)
現在の編成
10号車 | クハE231-6014 | 2000年11月28日新製(東急) |
9号車 | サハE231-1040 | 2000年11月28日新製(東急) |
8号車 | モハE231-1024 | 2000年11月28日新製(東急) |
7号車 | モハE230-1024 | 2000年11月28日新製(東急) |
6号車 | サハE231-6014 | 2000年11月28日新製(東急) |
5号車 | サロE231-1008 | 2004年3月30日新製(川重) |
4号車 | サロE230-1008 | 2004年3月30日新製(川重) |
3号車 | モハE231-1514 | 2000年11月28日新製(東急) |
2号車 | モハE230-3514 | 2000年11月28日新製(東急) |
1号車 | クハE230-8014 | 2000年11月28日新製(東急) |
編成の情報
東ヤマU514+U24編成は、宇都宮線・高崎線の113系・115系置き換え用として新造された、41編成のE231系基本編成のうちの1編成である。落成当初はモノクラスの10両編成を組成していたが、宇都宮線・高崎線系統で普通列車グリーン車の運用を開始することになったため、2004年7月に東京総合車両センターでグリーン車2両を組み込んだ。
編成の記録
- 【新製】2000年(平成12年)11月28日:入籍。新製配置は小山電車区。
- 【甲種】2004年(平成16年)3月23日~24日:サロE231/E230-1008のみ、兵庫駅→東大宮操車場駅
- 【新製】2004年(平成16年)3月30日:サロE231/E230-1008が入籍。
- 【所属変更】2004年(平成16年)6月1日:小山電車区の改組に伴い小山車両センター所属になる。
- 【転出】2004年(平成16年)7月30日:サハE231-1041・1042が国府津車両センターに転属し、横コツK-07編成の6・7号車に組み込まれた。
- 【改造】2017年(平成29年)12月15日:機器更新工事竣工(大宮総合車両センター)。
関連記事
- Y2987【JR宇都宮線・高崎線】宮ヤマU514編成が機器更新工事出場(2017年12月18日掲載)
- Y2963【JR宇都宮線・高崎線】宮ヤマU514編成が機器更新工事入場(2017年11月22日掲載)
過去の編成表
グリーン車組込前
10号車 | クハE231-6014 | 2000年11月28日新製(東急) |
9号車 | サハE231-1040 | 2000年11月28日新製(東急) |
8号車 | モハE231-1024 | 2000年11月28日新製(東急) |
7号車 | モハE230-1024 | 2000年11月28日新製(東急) |
6号車 | サハE231-6014 | 2000年11月28日新製(東急) |
5号車 | サハE231-1041 | 2000年11月28日新製(東急) |
4号車 | サハE231-1042 | 2000年11月28日新製(東急) |
3号車 | モハE231-1514 | 2000年11月28日新製(東急) |
2号車 | モハE230-3514 | 2000年11月28日新製(東急) |
1号車 | クハE230-8014 | 2000年11月28日新製(東急) |
編集履歴(記事ID:0863)
- 2023年5月15日:首都圏本部発足(2022年10月1日付)を反映
- 2020年3月16日:資料室掲載記事リニューアル作業実施