東海道・伊東線向けE231系1000番台基本編成の都コツK-37編成
編成番号変遷
- 横コツK-37編成(2005年12月3日~2023年6月21日)
- 都コツK-37編成(2023年6月22日~)
現在の編成
10号車 | クハE231-8537 | 2005年12月3日新製(JR新津) |
9号車 | モハE231-3537 | 2005年12月3日新製(JR新津) |
8号車 | モハE230-1537 | 2005年12月3日新製(JR新津) |
7号車 | サハE231-1008 | 2000年3月29日新製(東急) |
6号車 | サハE231-1009 | 2000年3月29日新製(東急) |
5号車 | サロE231-1078 | 2005年11月17日新製(東急) |
4号車 | サロE230-1078 | 2005年11月17日新製(東急) |
3号車 | モハE231-1578 | 2005年12月3日新製(JR新津) |
2号車 | モハE230-3578 | 2005年12月3日新製(JR新津) |
1号車 | クハE230-8078 | 2005年12月3日新製(JR新津) |
編成の情報
横コツK-37編成は、東海道・伊東線の113系置き換え用として新造された、42編成のE231系基本編成のうちの1編成である。7・6号車には、宮ヤマU503編成へのグリーン車組み込みにより余剰となったサハE231-1008・1009が組み込まれた。
編成の記録
- 【甲種】2005年(平成17年)11月1日~2日:サロE231/E230-1078のみ、逗子駅→新津駅
- 【新製】2005年(平成17年)11月17日:サロE231/E230-1078が入籍。新製配置は国府津車両センター。
- 【新製】2005年(平成17年)12月3日:7~4号車を除く6両が入籍。
- 【配給】2005年(平成17年)12月6日:サハE231-1008・1009を除く8両のみ、新津駅→品川駅
- 【改造】2005年(平成17年)12月10日:サハE231-1008・1009の改造が竣工(大宮総合車両センター)。正規の10両編成を組成。
- 【改造】2023年(令和5年)8月23日:機器更新工事竣工(大宮総合車両センター)。
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編集履歴(記事ID:1197)
- 2023年8月24日:機器更新工事出場と本館「H1576」投稿を反映
- 2023年7月12日:本館「H1544」投稿を反映
- 2023年6月22日:横浜支社所属車両の首都圏本部移管を反映
- 2020年3月19日:資料室掲載記事リニューアル作業実施