中央線快速電車向けE233系0番台分割編成の都トタH43編成
編成番号変遷
- 八トタH43編成(2006年9月22日~2023年6月21日)
- 都トタH43編成(2023年6月22日~)
現在の編成
1号車 | クハE233-43 | 2006年9月22日新製(東急) |
2号車 | モハE233-43 | 2006年9月22日新製(東急) |
3号車 | モハE232-43 | 2006年9月22日新製(東急) |
4号車 | サロE233-43 | 2024年8月9日新製(J-TREC横浜) |
5号車 | サロE232-43 | 2024年8月9日新製(J-TREC横浜) |
6号車 | モハE233-843 | 2006年9月22日新製(東急) |
7号車 | モハE232-243 | 2006年9月22日新製(東急) |
8号車 | クハE232-501 | 2006年9月22日新製(東急) |
9号車 | クハE233-501 | 2006年9月22日新製(東急) |
10号車 | モハE233-601 | 2006年9月22日新製(東急) |
11号車 | モハE232-601 | 2006年9月22日新製(東急) |
12号車 | クハE232-43 | 2006年9月22日新製(東急) |
編成の情報
八トタH43編成は、中央線快速電車の201系電車置き換え用として導入された58編成のE233系のうちの1編成である。16編成導入された6両+4両分割編成のうちの1本であり、当編成の落成により201系の八トタT6編成が置き換えられた。2019年にグリーン車組み込みの準備工事として、トイレ設置とSIV(静止型インバータ)増設が実施され、モハE233-243は原番+600のモハE233-843に改番された。2024年11月に幕張車両センターでグリーン車2両を組み込んだ。
編成の記録
- 【新製】2006年(平成18年)9月22日:入籍。新製配置は豊田電車区。
- 【所属変更】2007年(平成19年)11月25日:豊田電車区の改組に伴い豊田車両センター所属になる。
- 【改造】2019年(令和元年)11月7日:トイレ設置工事・SIV増設工事竣工(東京総合車両センター)。モハE233-243がモハE233-843に改番。
- 【改造】2021年(令和3年)10月13日:ホームドア対応工事竣工(豊田車両センター武蔵小金井派出)。
- 【甲種】2024年(令和6年)7月23日~24日:サロE233/E232-43のみ、逗子駅→豊田駅
- 【新製】2024年(令和6年)8月9日:サロE233/E232-43が入籍。
- 【組換】2024年(令和6年)11月12日:サロE233/E232-43を組み込んで12両編成を組成。
関連記事
- H2032【JR中央線(快速)】都トタH43編成が12両編成を組成(2024年11月21日掲載)
- H1940【JR中央線(快速)】E233系グリーン車4両が疎開(2024年8月19日掲載)
- H1938【JR中央線(快速)】都トタH56編成が編成組換(2024年8月15日掲載)
- H1916【JR中央線(快速)】E233系グリーン車8両が落成・甲種輸送(2024年7月25日掲載)
- H0141【JR中央線(快速)】八トタH43編成がグリーン車組込準備工事出場(2019年11月13日掲載)
過去の編成表
トイレ設置・SIV増設工事前
1号車 | クハE233-43 | 2006年9月22日新製(東急) |
2号車 | モハE233-43 | 2006年9月22日新製(東急) |
3号車 | モハE232-43 | 2006年9月22日新製(東急) |
4号車 | モハE233-243 | 2006年9月22日新製(東急) |
5号車 | モハE232-243 | 2006年9月22日新製(東急) |
6号車 | クハE232-501 | 2006年9月22日新製(東急) |
7号車 | クハE233-501 | 2006年9月22日新製(東急) |
8号車 | モハE233-601 | 2006年9月22日新製(東急) |
9号車 | モハE232-601 | 2006年9月22日新製(東急) |
10号車 | クハE232-43 | 2006年9月22日新製(東急) |
編集履歴(記事ID:1241)
- 2025年3月31日:ホームドア対応工事竣工日を記載(『JR電車編成表 2025冬』より)
- 2024年11月21日:本館「H2032」投稿を反映
- 2024年11月18日:12両編成化を反映(サロE233/E232-43組込)
- 2023年6月22日:八王子支社所属車両の首都圏本部移管を反映
- 2020年2月24日:資料室掲載記事リニューアル作業実施