車両の説明
E233系電車は、E231系を発展させる形で開発された直流一般型電車である。2000番台を除き通勤タイプでも先頭車両が衝撃吸収構造となり車体の強度を高めた。機器類も輸送障害対策として冗長性が確保されている。投入線区に応じて番台区分が行われており、0番台は中央線・青梅線・五日市線、1000番台は京浜東北・根岸線、2000番台は常磐緩行線、3000番台は東海道線・高崎線・宇都宮線、5000番台は京葉線、6000番台は横浜線、7000番台埼京・川越線、8000番台は南武線に導入された。
中央線・青梅線・五日市線向けの0番台は豊田電車区→豊田車両センターに配置されている。201系の置き換え用としての導入であり、半自動ドアボタンを設置していることが特徴である。12両編成、10両編成、8両編成、6両編成、4両編成が存在し、10両編成は中央線の貫通編成(T編成)として運用される。8両編成、6両編成と4両編成は中央線の分割編成(H編成)と青梅・五日市線専用車(青編成・P編成)が存在するが、新製時点では共通設計とされていた。製造は2006年(平成18年)から2008年(平成20年)にかけて実施され、10両編成42本、6両編成28本、4両編成25本が落成した。中央線向けの編成は2024年(令和6年)度にグリーン車を2両組み込んだ12両編成化が実施され、2019年(令和元年)から準備工事が実施された。改造期間中の予備車確保のため、2020年(令和2年)に10両編成1本が増備された。2022年(令和4年)には青梅・五日市線専用車の一部に中編成ワンマン運転対応工事が実施された。
京浜東北・根岸線向けの1000番台は浦和電車区→さいたま車両センターに配置されている。209系の置き換え用としての導入であり、半自動ドアボタンの設置は省略された。製造は2007年(平成19年)から2010年(平成22年)にかけて実施され、10両編成83本が落成した。2014年(平成26年)2月23日に川崎駅構内で発生した衝突事故により宮サイ177編成が廃車となった。
常磐緩行線向けの2000番台は松戸車両センターに配置されている。203系・207系の置き換え用としての導入であり、東京メトロ千代田線直通用としての導入であることから、拡幅車体ではなくストレート車体を採用し、ドア配置も私鉄の標準規格に揃えてある。この番台のみ、踏切事故対策の衝撃吸収構造は採用されておらず、新津車両製作所→J-TREC新津事業所では1両も製造されていない。製造は2009年(平成21年)から2011年(平成23年)にかけて実施され、10両編成18本が落成した。2016年(平成28年)3月26日からは小田急線との相互直通運転が開始された。2017年(平成29年)に209系置き換え用として10両編成1本が増備された。
近郊タイプの3000番台は国府津車両センターと小山車両センターに配置されている。かつては旧・田町車両センターと高崎車両センターにも配置されていた。E233系で唯一、2箇所以上の車両センターに分散して配置されている番台となっているが、これは東海道線(田町車両センター)と高崎線・宇都宮線(高崎車両センター)の211系置き換え用として導入するにあたり、湘南新宿ラインや2015年(平成27年)3月14日開業の上野東京ラインを経由して両線が直通運転することから、共通仕様で製造されたものである。2008年(平成20年)、2010年(平成22年)に国府津車両センターへ基本・付属各1編成が導入された後、編成内のトイレ設置車両を増やして2011年(平成23年)から2012年(平成24年)にかけて田町車両センターに基本・付属各14編成が、2012年(平成24年)から2013年(平成25年)にかけて高崎車両センターに基本編成17本と付属編成16本が導入された。2013年(平成25年)3月16日付で田町車両センターが廃止されたため、同所所属の車両は国府津車両センターに転属し、当初より同所所属だった編成と共通運用化された。2015年(平成27年)3月14日の上野東京ライン開業時には、高崎車両センター所属の編成は基本・付属1編成が国府津車両センターへ、残りの編成は全て小山車両センターに転属し、小山車両センターに付属3編成と国府津車両センターに付属2編成が増備された。2017年(平成29年)には、国府津車両センターに付属2編成が増備されている。
京葉線向けの5000番台は京葉車両センターに配置されている。201系・205系・209系置き換え用としての導入であり、2010年(平成22年)から2011年(平成23年)にかけて10両編成が20本、6両編成と4両編成が各4本落成した。
横浜線向けの6000番台は鎌倉車両センターに配置されている。205系の置き換え用としての導入であり、2014年(平成26年)に8両編成28本が落成した。
埼京・川越線向けの7000番台は川越車両センターに配置されている。205系の置き換え用としての導入であり、2013年(平成25年)から2014年(平成26年)にかけて10両編成31本が落成した。2019年(平成31年/令和元年)には、相鉄線との相互直通運転開始に対応するため、10両編成7本が増備された。
南武線向けの8000番台は中原電車区→鎌倉車両センター中原支所に配置されている。205系・209系の置き換え用としての導入であり、2014年(平成26年)から2015年(平成27年)にかけて6両編成35本が落成した。しかし、2014年(平成26年)3月13日ダイヤ改正で増発が実施された関係で209系が1編成だけ残存したことから、2017年(平成29年)に0番台から改造の8500番台が1編成導入された。
編成記事一覧
0番台
500番台
クハE233形 | 編成 | 新製年/製造所 | 備考 |
クハE233-501 | (編成なし) | 2006/東急車輛 | |
クハE233-502 | (編成なし) | 2006/川崎重工 | |
クハE233-503 | (編成なし) | 2006/東急車輛 | |
クハE233-504 | (編成なし) | 2007/東急車輛 | |
クハE233-505 | (編成なし) | 2007/東急車輛 | |
クハE233-506 | (編成なし) | 2007/東急車輛 | |
クハE233-507 | (編成なし) | 2007/東急車輛 | |
クハE233-508 | (編成なし) | 2007/東急車輛 | |
クハE233-509 | (編成なし) | 2007/東急車輛 | |
クハE233-510 | (編成なし) | 2007/東急車輛 | |
クハE233-511 | (編成なし) | 2007/川崎重工 | |
クハE233-512 | (編成なし) | 2007/川崎重工 | |
クハE233-513 | (編成なし) | 2007/川崎重工 | |
クハE233-514 | (編成なし) | 2007/東急車輛 | |
クハE233-515 | (編成なし) | 2007/東急車輛 | |
クハE233-516 | (編成なし) | 2007/東急車輛 | |
クハE233-517 | (編成なし) | 2007/川崎重工 | |
クハE233-518 | 都トタP518編成 | 2007/東急車輛 | |
クハE233-519 | 都トタ青461編成 | 2007/川崎重工 | |
クハE233-520 | 都トタ青462編成 | 2007/川崎重工 | |
クハE233-521 | 都トタP521編成 | 2007/東急車輛 | |
クハE233-522 | 都トタ青464編成 | 2007/川崎重工 | |
クハE233-523 | 都トタP523編成 | 2008/東急車輛 | |
クハE233-524 | 都トタP524編成 | 2008/東急車輛 | |
クハE233-525 | 都トタP525編成 | 2008/東急車輛 |
1000番台
2000番台
クハE233形 | 編成 | 新製年/製造所 | 備考 |
クハE233-2001 | 都マト1編成 | 2009/東急車輛 | |
クハE233-2002 | 都マト2編成 | 2010/東急車輛 | |
クハE233-2003 | 都マト3編成 | 2010/東急車輛 | |
クハE233-2004 | 都マト4編成 | 2010/東急車輛 | |
クハE233-2005 | 都マト5編成 | 2010/東急車輛 | |
クハE233-2006 | 都マト6編成 | 2010/東急車輛 | |
クハE233-2007 | 都マト7編成 | 2010/東急車輛 | |
クハE233-2008 | 都マト8編成 | 2011/東急車輛 | |
クハE233-2009 | 都マト9編成 | 2011/東急車輛 | |
クハE233-2010 | 都マト10編成 | 2011/東急車輛 | |
クハE233-2011 | 都マト11編成 | 2011/東急車輛 | |
クハE233-2012 | 都マト12編成 | 2011/東急車輛 | |
クハE233-2013 | 都マト13編成 | 2011/東急車輛 | |
クハE233-2014 | 都マト14編成 | 2011/東急車輛 | |
クハE233-2015 | 都マト15編成 | 2011/東急車輛 | |
クハE233-2016 | 都マト16編成 | 2011/東急車輛 | |
クハE233-2017 | 都マト17編成 | 2011/東急車輛 | |
クハE233-2018 | 都マト18編成 | 2011/東急車輛 | |
クハE233-2019 | 都マト19編成 | 2017/J-TREC横浜 |
3000番台
クハE233形 | 編成 | 新製年/製造所 | 備考 |
クハE233-3001 | 都コツE-01編成 | 2008/東急車輛 | |
クハE233-3002 | 都コツE-02編成 | 2010/東急車輛 | |
クハE233-3003 | 都コツE-03編成 | 2011/JR新津 | |
クハE233-3004 | 都コツE-04編成 | 2011/JR新津 | |
クハE233-3005 | 都コツE-05編成 | 2011/JR新津 | |
クハE233-3006 | 都コツE-06編成 | 2011/JR新津 | |
クハE233-3007 | 都コツE-07編成 | 2011/JR新津 | |
クハE233-3008 | 都コツE-08編成 | 2011/JR新津 | |
クハE233-3009 | 都コツE-09編成 | 2011/JR新津 | |
クハE233-3010 | 都コツE-10編成 | 2011/JR新津 | |
クハE233-3011 | 都コツE-11編成 | 2012/JR新津 | |
クハE233-3012 | 都コツE-12編成 | 2012/JR新津 | |
クハE233-3013 | 都コツE-13編成 | 2012/JR新津 | |
クハE233-3014 | 都コツE-14編成 | 2012/JR新津 | |
クハE233-3015 | 都コツE-15編成 | 2012/JR新津 | |
クハE233-3016 | 都コツE-16編成 | 2012/JR新津 | |
クハE233-3017 | 都コツE-17編成 | 2012/JR新津 | |
クハE233-3018 | 都ヤマU618編成 | 2012/JR新津 | |
クハE233-3019 | 都ヤマU619編成 | 2012/JR新津 | |
クハE233-3020 | 都ヤマU620編成 | 2012/JR新津 | |
クハE233-3021 | 都ヤマU621編成 | 2012/JR新津 | |
クハE233-3022 | 都ヤマU622編成 | 2012/JR新津 | |
クハE233-3023 | 都ヤマU623編成 | 2012/JR新津 | |
クハE233-3024 | 都ヤマU624編成 | 2012/JR新津 | |
クハE233-3025 | 都ヤマU625編成 | 2012/JR新津 | |
クハE233-3026 | 都ヤマU626編成 | 2012/JR新津 | |
クハE233-3027 | 都ヤマU627編成 | 2012/JR新津 | |
クハE233-3028 | 都ヤマU628編成 | 2012/JR新津 | |
クハE233-3029 | 都ヤマU629編成 | 2012/JR新津 | |
クハE233-3030 | 都ヤマU630編成 | 2013/JR新津 | |
クハE233-3031 | 都ヤマU631編成 | 2013/JR新津 | |
クハE233-3032 | 都ヤマU632編成 | 2013/JR新津 | |
クハE233-3033 | 都ヤマU633編成 | 2013/JR新津 |
3500番台
クハE233形 | 編成 | 新製年/製造所 | 備考 |
クハE233-3501 | 都コツE-51編成 | 2008/東急車輛 | |
クハE233-3502 | 都コツE-52編成 | 2010/東急車輛 | |
クハE233-3503 | 都コツE-53編成 | 2011/JR新津 | |
クハE233-3504 | 都コツE-54編成 | 2011/JR新津 | |
クハE233-3505 | 都コツE-55編成 | 2011/JR新津 | |
クハE233-3506 | 都コツE-56編成 | 2011/JR新津 | |
クハE233-3507 | 都コツE-57編成 | 2011/JR新津 | |
クハE233-3508 | 都コツE-58編成 | 2011/JR新津 | |
クハE233-3509 | 都コツE-59編成 | 2011/JR新津 | |
クハE233-3510 | 都コツE-60編成 | 2011/JR新津 | |
クハE233-3511 | 都コツE-61編成 | 2012/JR新津 | |
クハE233-3512 | 都コツE-62編成 | 2012/JR新津 | |
クハE233-3513 | 都コツE-63編成 | 2012/JR新津 | |
クハE233-3514 | 都コツE-64編成 | 2012/JR新津 | |
クハE233-3515 | 都コツE-65編成 | 2012/JR新津 | |
クハE233-3516 | 都コツE-66編成 | 2012/JR新津 | |
クハE233-3517 | 都コツE-67編成 | 2012/JR新津 | |
クハE233-3518 | 都ヤマU218編成 | 2012/JR新津 | |
クハE233-3519 | 都ヤマU219編成 | 2012/JR新津 | |
クハE233-3520 | 都ヤマU220編成 | 2012/JR新津 | |
クハE233-3521 | 都ヤマU221編成 | 2012/JR新津 | |
クハE233-3522 | 都ヤマU222編成 | 2012/JR新津 | |
クハE233-3523 | 都ヤマU223編成 | 2012/JR新津 | |
クハE233-3524 | 都ヤマU224編成 | 2012/JR新津 | |
クハE233-3525 | 都ヤマU225編成 | 2012/JR新津 | |
クハE233-3526 | 都ヤマU226編成 | 2012/JR新津 | |
クハE233-3527 | 都ヤマU227編成 | 2012/JR新津 | |
クハE233-3528 | 都ヤマU228編成 | 2012/JR新津 | |
クハE233-3529 | 都ヤマU229編成 | 2012/JR新津 | |
クハE233-3530 | 都ヤマU230編成 | 2013/JR新津 | |
クハE233-3531 | 都ヤマU231編成 | 2013/JR新津 | |
クハE233-3532 | 都ヤマU232編成 | 2013/JR新津 | |
クハE233-3533 | 都ヤマU233編成 | 2014/J-TREC横浜 | |
クハE233-3534 | 都ヤマU234編成 | 2014/J-TREC横浜 | |
クハE233-3535 | 都ヤマU235編成 | 2015/J-TREC横浜 | |
クハE233-3536 | 都コツE-71編成 | 2015/J-TREC横浜 | |
クハE233-3537 | 都コツE-72編成 | 2015/J-TREC横浜 | |
クハE233-3538 | 都コツE-73編成 | 2017/J-TREC横浜 | |
クハE233-3539 | 都コツE-74編成 | 2017/J-TREC横浜 |
5000番台
クハE233形 | 編成 | 新製年/製造所 | 備考 |
クハE233-5001 | 都ケヨ501編成 | 2010/JR新津 | |
クハE233-5002 | 都ケヨ502編成 | 2010/JR新津 | |
クハE233-5003 | 都ケヨ503編成 | 2010/JR新津 | |
クハE233-5004 | 都ケヨ504編成 | 2010/JR新津 | |
クハE233-5005 | 都ケヨ505編成 | 2010/JR新津 | |
クハE233-5006 | 都ケヨ506編成 | 2010/JR新津 | |
クハE233-5007 | 都ケヨ507編成 | 2010/JR新津 | |
クハE233-5008 | 都ケヨ508編成 | 2010/JR新津 | |
クハE233-5009 | 都ケヨ509編成 | 2010/JR新津 | |
クハE233-5010 | 都ケヨ510編成 | 2010/JR新津 | |
クハE233-5011 | 都ケヨ511編成 | 2010/JR新津 | |
クハE233-5012 | 都ケヨ512編成 | 2010/JR新津 | |
クハE233-5013 | 都ケヨ513編成 | 2011/JR新津 | |
クハE233-5014 | 都ケヨ514編成 | 2011/JR新津 | |
クハE233-5015 | 都ケヨ515編成 | 2011/JR新津 | |
クハE233-5016 | 都ケヨ516編成 | 2011/JR新津 | |
クハE233-5017 | 都ケヨ517編成 | 2011/JR新津 | |
クハE233-5018 | 都ケヨ518編成 | 2011/JR新津 | |
クハE233-5019 | 都ケヨ519編成 | 2011/JR新津 | |
クハE233-5020 | 都ケヨ520編成 | 2011/JR新津 | |
クハE233-5021 | 都ケヨF51編成 | 2010/JR新津 | |
クハE233-5022 | 都ケヨF52編成 | 2011/JR新津 | |
クハE233-5023 | 都ケヨF53編成 | 2011/JR新津 | |
クハE233-5024 | 都ケヨF54編成 | 2011/JR新津 |
5500番台
クハE233形 | 編成 | 新製年/製造所 | 備考 |
クハE233-5501 | 都ケヨ551編成 | 2010/JR新津 | |
クハE233-5502 | 都ケヨ552編成 | 2011/JR新津 | |
クハE233-5503 | 都ケヨ553編成 | 2011/JR新津 | |
クハE233-5504 | 都ケヨ554編成 | 2011/JR新津 |
6000番台
7000番台
8000番台
8500番台
クハE233形 | 編成 | 新製年/製造所 | 改造年/改造所 | 備考 |
クハE233-8570 | 都ナハN36編成 | 2008/東急車輛 | 2017/大宮総車セ |
編集履歴(記事ID:1240)
- 2024年10月13日:本文一部変更
- 2023年6月22日:首都圏本部への車両移管を反映
- 2023年5月14日:首都圏本部発足(2022年10月1日付)を反映
- 2022年9月30日:八トタ青460編成改め八トタP518編成を反映
- 2022年9月26日:八トタ青467編成改め八トタP525編成を反映
- 2022年9月26日:本文一部修正
- 2022年8月12日:八トタ青466編成改め八トタP524編成を反映
- 2022年6月30日:八トタ青463編成改め八トタP521編成を反映
- 2022年5月17日:八トタ青465編成改め八トタP523編成を反映
- 2020年6月11日:八トタT71編成の落成を反映
- 2020年3月14日:ダイヤ改正に伴う変更点を反映
- 2020年1月29日:資料室掲載記事リニューアル作業実施