中央線快速電車向けE233系0番台分割編成の都トタH44編成
編成番号変遷
- 八トタH44編成(2006年11月13日~2023年6月21日)
- 都トタH44編成(2023年6月22日~)
現在の編成
1号車 | クハE233-44 | 2006年11月13日新製(川重) |
2号車 | モハE233-44 | 2006年11月13日新製(川重) |
3号車 | モハE232-44 | 2006年11月13日新製(川重) |
4号車 | モハE233-844 | 2006年11月13日新製(川重) |
5号車 | モハE232-244 | 2006年11月13日新製(川重) |
6号車 | クハE232-502 | 2006年11月13日新製(川重) |
7号車 | クハE233-502 | 2006年11月13日新製(川重) |
8号車 | モハE233-602 | 2006年11月13日新製(川重) |
9号車 | モハE232-602 | 2006年11月13日新製(川重) |
10号車 | クハE232-44 | 2006年11月13日新製(川重) |
編成の情報
八トタH44編成は、中央線快速電車の201系電車置き換え用として導入された58編成のE233系のうちの1編成である。16編成導入された6両+4両分割編成のうちの1本である。当編成の落成による、201系の置き換えは発生しておらず、中央線高架化工事に関連した一時的な運用数増加分に充てられた。2020年にグリーン車組み込みの準備工事として、トイレ設置とSIV(静止型インバータ)増設が実施され、モハE233-244は原番+600のモハE233-844に改番された。
編成の記録
- 【甲種】2006年(平成18年)11月10日~12日:兵庫駅→豊田駅
- 【新製】2006年(平成18年)11月13日:入籍。新製配置は豊田電車区。
- 【所属変更】2007年(平成19年)11月25日:豊田電車区の改組に伴い豊田車両センター所属になる。
- 【改造】2020年(令和2年)3月5日:トイレ設置工事・SIV増設工事竣工(長野総合車両センター)。モハE233-244がモハE233-844に改番。
関連記事
- H0287【JR中央線(快速)】八トタH44編成がグリーン車組込準備工事出場(2020年3月11日掲載)
- H0155【JR中央線(快速)】八トタH44編成がグリーン車組込準備工事入場(2019年11月22日掲載)
過去の編成表
トイレ設置・SIV増設工事前
1号車 | クハE233-44 | 2006年11月13日新製(川重) |
2号車 | モハE233-44 | 2006年11月13日新製(川重) |
3号車 | モハE232-44 | 2006年11月13日新製(川重) |
4号車 | モハE233-244 | 2006年11月13日新製(川重) |
5号車 | モハE232-244 | 2006年11月13日新製(川重) |
6号車 | クハE232-502 | 2006年11月13日新製(川重) |
7号車 | クハE233-502 | 2006年11月13日新製(川重) |
8号車 | モハE233-602 | 2006年11月13日新製(川重) |
9号車 | モハE232-602 | 2006年11月13日新製(川重) |
10号車 | クハE232-44 | 2006年11月13日新製(川重) |
編集履歴(記事ID:1250)
- 2023年6月22日:八王子支社所属車両の首都圏本部移管を反映
- 2020年3月11日:本館「H0287」投稿を反映
- 2020年3月6日:トイレ設置・SIV増設工事出場を反映
- 2020年2月24日:資料室掲載記事リニューアル作業実施