常磐線中距離電車向けE531系0番台基本編成の都カツK404編成
編成番号変遷
- 水カツK404編成(2005年5月27日~2023年6月21日)
- 都カツK404編成(2023年6月22日~)
現在の編成
10号車 | クハE531-4 | 2005年5月27日新製(川重) |
9号車 | サハE531-7 | 2005年5月27日新製(川重) |
8号車 | モハE531-2004 | 2005年5月27日新製(川重) |
7号車 | モハE530-2004 | 2005年5月27日新製(川重) |
6号車 | サハE530-2004 | 2005年5月27日新製(川重) |
5号車 | サロE531-13 | 2007年1月19日新製(川重) |
4号車 | サロE530-13 | 2007年1月19日新製(川重) |
3号車 | モハE531-1004 | 2005年5月27日新製(川重) |
2号車 | モハE530-4 | 2005年5月27日新製(川重) |
1号車 | クハE530-4 | 2005年5月27日新製(川重) |
編成の情報
水カツK404編成は、403系・415系鋼製車置き換え用として製造された、22編成のE531系基本編成のうちの1本である。2005年度に製造された1次車グループで、落成当初はモノクラスの10両編成を組成していたが、2007年3月18日ダイヤ改正から常磐線中距離電車で普通列車グリーン車の運用を開始することに対応するため、2007年1月にグリーン車2両を組み込んだ。
編成の記録
- 【甲種】2005年(平成17年)5月25日~26日:兵庫駅→品川駅
- 【新製】2005年(平成17年)5月27日:入籍。新製配置は勝田車両センター。
- 【甲種】2007年(平成19年)1月15日:サロE531/E530-13のみ、兵庫駅→勝田駅
- 【新製】2007年(平成19年)1月19日:サロE531/E530-13が入籍。
- 【転出】2007年(平成19年)1月24日:サハE531-2007が水カツK418編成の9号車に組み込まれた。
- 【転出】2007年(平成19年)1月25日:サハE531-2008が水カツK419編成の9号車に組み込まれた。
- 【改造】2021年(令和3年)3月22日:機器更新工事竣工(郡山総合車両センター)。
関連記事
- H0635【JR常磐線(中電)】水カツK404編成が機器更新工事出場(2021年3月22日掲載)
- Y2274【JR常磐線(中電)】水カツK404編成が編成組換(2015年12月31日掲載)
- Y2226【JR常磐線(中電)】水カツK404編成が編成組換(2015年11月17日掲載)
過去の編成表
グリーン車組込前
10号車 | クハE531-4 | 2005年5月27日新製(川重) |
9号車 | サハE531-7 | 2005年5月27日新製(川重) |
8号車 | モハE531-2004 | 2005年5月27日新製(川重) |
7号車 | モハE530-2004 | 2005年5月27日新製(川重) |
6号車 | サハE530-2004 | 2005年5月27日新製(川重) |
5号車 | サハE531-2007 | 2005年5月27日新製(川重) |
4号車 | サハE531-2008 | 2005年5月27日新製(川重) |
3号車 | モハE531-1004 | 2005年5月27日新製(川重) |
2号車 | モハE530-4 | 2005年5月27日新製(川重) |
1号車 | クハE530-4 | 2005年5月27日新製(川重) |
編集履歴(記事ID:1159)
- 2023年6月22日:水戸支社所属車両の首都圏本部移管を反映
- 2021年3月22日:機器更新工事出場と本館「H0635」投稿を反映
- 2020年2月22日:資料室掲載記事リニューアル作業実施