【この編成は消滅しています】特急列車向け185系200番台7両編成の宮オオB1編成
編成番号変遷
- 東チタB1編成(1987年4月1日~2013年3月15日)
- 宮オオB1編成(2013年3月16日~2014年5月13日)
2014年5月13日時点の編成
7号車 | クハ185-303 | 1982年2月4日新製(川重) |
6号車 | モハ185-205 | 1982年2月4日新製(川重) |
5号車 | モハ184-205 | 1982年2月4日新製(川重) |
4号車 | サロ185-203 | 1982年2月4日新製(川重) |
3号車 | モハ185-206 | 1982年2月4日新製(川重) |
2号車 | モハ184-206 | 1982年2月4日新製(川重) |
1号車 | クハ185-203 | 1982年2月4日新製(川重) |
編成の情報
高シマS205+S206編成は、高崎線系統と東北本線で運用されていた165系の置き換え用として導入された、9編成の185系200番台のうちの1編成である。新製配置は新前橋電車区で、かつては普通列車運用もあった。1985年3月14日ダイヤ改正で東北新幹線上野駅-大宮駅間が開業したことに伴って「新幹線リレー号」が廃止になったため、田町電車区に転属して特急「踊り子」で運用されていた183系を置き換えた。2013年3月16日ダイヤ改正で田町車両センターが廃止されたため、大宮総合車両センター東大宮センターに転属した。同センターへの配置集約化に伴い、他のB編成は全て組み換えられて波動輸送用に転用されたが、当編成だけはB編成で唯一組み換えられず定期運用に残った。しかし、2014年3月15日ダイヤ改正で高崎線系統に651系1000番台が導入されたことに伴い、185系電車として初めて編成単位で廃車となった。
編成の記録
- 【新製】1982年(昭和57年)2月4日:入籍。新製配置は新前橋電車区。
- 【転属】1985年(昭和60年)3月13日:田町電車区に転属した。
- 【民営化】1987年(昭和62年)4月1日:日本国有鉄道分割民営化に伴い、東日本旅客鉄道(JR東日本)に継承される。
- 【所属変更】2004年(平成16年)6月1日:田町電車区の改組に伴い田町車両センター所属になる。
- 【転属】2013年(平成25年)3月16日:田町車両センターの廃止に伴い、大宮総合車両センターに転属した。
- 【配給】2014年(平成26年)5月12日:大崎駅→北長野駅
- 【廃車】2014年(平成26年)5月13日:除籍。
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過去の編成表
新前橋電車区時代(高シマS205+S206編成)
1号車 | クハ185-303 | 1982年2月4日新製(川重) |
2号車 | モハ185-205 | 1982年2月4日新製(川重) |
3号車 | モハ184-205 | 1982年2月4日新製(川重) |
4号車 | モハ185-206 | 1982年2月4日新製(川重) |
5号車 | モハ184-206 | 1982年2月4日新製(川重) |
6号車 | サロ185-203 | 1982年2月4日新製(川重) |
7号車 | クハ185-203 | 1982年2月4日新製(川重) |
編集履歴(記事ID:0076)
- 2020年2月21日:資料室掲載記事リニューアル作業実施