【この編成は消滅しています】京葉線向け201系0番台分割編成(基本編成)の千ケヨ52編成
編成番号変遷
- 東ミツ15編成【中間】(1987年4月1日~1993年)
- 東ミツ12編成【中間】(1993年~1998年3月31日)
- 八ミツ12編成【中間】(1998年4月1日~2000年8月1日)
- 千ケヨ53編成(2000年8月1日~2011年4月6日)
2011年4月6日時点の編成
6号車 | クハ201-112 | 1984年2月7日新製(日車) |
5号車 | モハ201-226 | 1984年2月7日新製(日車) |
4号車 | モハ200-226 | 1984年2月7日新製(日車) |
3号車 | モハ201-227 | 1984年2月7日新製(日車) |
2号車 | モハ200-227 | 1984年2月7日新製(日車) |
1号車 | クハ200-112 | 1984年2月7日新製(日車) |
編成の情報
クハ201-112以下6連は、新製当初はクハ201-111以下4連と連結した4両+6両編成の基本編成であり、中央・総武線(中野電車区→三鷹電車区)で運用された。2000年にE231系0番台の八ミツ32編成に置き換えられて中央・総武線の運用から撤退した後、京葉線への転用時に基本編成側と付属編成側では編成番号が別個に与えられたため、この編成は基本編成の千ケヨ53編成として独立した。2011年に、E233系5000番台に置き換えられる形で廃車となった。
編成の記録
- 【改造】2000年(平成12年)8月1日:転用改造工事竣工(大井工場)。6両編成で京葉電車区に配置された。
- 【所属変更】2004年(平成16年)4月1日:京葉電車区の改組に伴い京葉車両センター所属になる。
- 【廃車】2011年(平成23年)4月6日:除籍。
関連記事
編集履歴(記事ID:0165)
- 2020年4月8日:資料室掲載記事リニューアル作業実施