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クハ205-101(千ケヨM51編成)【編成消滅】

【この編成は消滅しています】武蔵野線向け205系0番台の千ケヨM51編成

編成番号変遷

  • 東ナハ18編成(1989年9月30日~1989年10月31日)
  • 東ナハ14編成(1989年11月1日~1990年10月28日)
  • 東ナハ5編成(1990年10月29日~1993年2月)
  • 東ナハ6編成(1993年2月~1996年9月30日)
  • 横ナハ6編成(1996年10月1日~2015年2月2日)
  • 千ケヨM51編成(2015年2月2日~2019年6月28日)

2019年6月28日時点の編成

1号車 クハ205-101 1989年9月30日新製(川重)
2号車 モハ205-270 1989年9月27日新製(川重)
3号車 モハ204-270 1989年9月27日新製(川重)
4号車 モハ205-271 1989年9月27日新製(川重)
5号車 モハ204-271 1989年9月27日新製(川重)
6号車 モハ205-272 1989年9月30日新製(川重)
7号車 モハ204-272 1989年9月30日新製(川重)
8号車 クハ204-101 1989年9月30日新製(川重)

編成の情報

東ナハ18編成は、南武線の101系非冷房車置き換え用として1989年度に中原電車区に導入された4編成の205系のうちの1編成である。2014年に、E233系8000番台の横ナハN9編成に置き換えられて南武線から撤退したが、2015年3月14日ダイヤ改正武蔵野線の増発があり、2編成分の所要増があるため南武線から6両編成3本を8両編成2本に組み換えた上で転用することになり、当編成は中間車2両を横ナハ9編成→千ケヨM52編成に供出した上で、横ナハ5編成の中間車4両を組み込んで8両編成を組成した。転用に際して、編成中のMG(電動発電機)の数が過剰になる(8両編成の場合は2台あればよい)ため、モハ204-271のMGは撤去された。209系500番台千ケヨM77編成に置き換えられる形で2019年に廃車となったが、インドネシアのPT.Kereta Commuter INDONESIAに譲渡された。

編成の記録

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過去の編成表

南武線時代(横ナハ6編成)
1号車 クハ205-101 1989年9月30日新製(川重)
2号車 モハ205-272 1989年9月30日新製(川重)
3号車 モハ204-272 1989年9月30日新製(川重)
4号車 モハ205-273 1989年9月30日新製(川重)
5号車 モハ204-273 1989年9月30日新製(川重)
6号車 クハ204-101 1989年9月30日新製(川重)

編集履歴(記事ID:0403)

  • 2020年2月18日:資料室掲載記事リニューアル作業実施

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