新東京周辺鉄道車両速報ブログ資料室

2020年4月22日正式オープン!

クハ205-88(横ナハ4編成)【編成消滅】

【この編成は消滅しています】南武線向け205系0番台の横ナハ4編成

編成番号変遷

  • 東ナハ29編成(1989年3月8日~1989年10月31日)
  • 東ナハ12編成(1989年11月1日~1990年10月28日)
  • 東ナハ3編成(1990年10月29日~1993年2月)
  • 東ナハ4編成(1993年2月~1996年9月30日)
  • 横ナハ4編成(1996年10月1日~2015年5月15日)

2015年5月15日時点の編成

1号車 クハ205-88 1989年3月8日新製(川重)
2号車 モハ205-235 1989年3月8日新製(川重)
3号車 モハ204-235 1989年3月8日新製(川重)
4号車 モハ205-21 1985年7月16日新製(日立)
5号車 モハ204-21 1985年7月16日新製(日立)
6号車 クハ204-88 1989年3月8日新製(川重)

編成の情報

東ナハ29編成は、1989年3月11日ダイヤ改正南武線武蔵野線の増発が実施されることに対応するため新造された3編成の205系のうちの1編成である。4・5号車には元々モハ205/204-236が組み込まれていたが、2008年10月26日に中原電車区で発生した事故によって故障したため、代わりに横ナハ48編成→仙センM19編成から、同編成の仙石線転出に伴って余剰となったモハ205/204-21が組み込まれた。2015年に、E233系8000番台の横ナハN18編成に置き換えられて廃車となったが、インドネシアのPT.KAI Commuter JABODETABEKに譲渡された。

編成の記録

関連記事

過去の編成表

編成組換前
1号車 クハ205-88 1989年3月8日新製(川重)
2号車 モハ205-235 1989年3月8日新製(川重)
3号車 モハ204-235 1989年3月8日新製(川重)
4号車 モハ205-236 1989年3月8日新製(川重)
5号車 モハ204-236 1989年3月8日新製(川重)
6号車 クハ204-88 1989年3月8日新製(川重)

編集履歴(記事ID:0379)

  • 2020年2月18日:資料室掲載記事リニューアル作業実施

リンク