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クハ205-100(横ナハ5編成)【編成消滅】

【この編成は消滅しています】南武線向け205系0番台の横ナハ5編成

編成番号変遷

  • 東ナハ19編成(1989年9月27日~1989年10月31日)
  • 東ナハ13編成(1989年11月1日~1990年10月28日)
  • 東ナハ4編成(1990年10月29日~1993年2月)
  • 東ナハ5編成(1993年2月~1996年9月30日)
  • 横ナハ5編成(1996年10月1日~2015年2月13日)

2014年12月19日時点の編成

1号車 クハ205-100 1989年9月27日新製(川重)
2号車 モハ205-270 1989年9月27日新製(川重)
3号車 モハ204-270 1989年9月27日新製(川重)
4号車 モハ205-271 1989年9月27日新製(川重)
5号車 モハ204-271 1989年9月27日新製(川重)
6号車 クハ204-100 1989年9月27日新製(川重)

編成の情報

東ナハ19編成は、南武線の101系非冷房車置き換え用として1989年度に中原電車区に導入された4編成の205系のうちの1編成である。2014年に、E233系8000番台の横ナハN10編成に置き換えられて南武線から撤退したが、2015年3月14日ダイヤ改正武蔵野線の増発があり、2編成分の所要増があるため南武線から6両編成3本を8両編成2本に組み換えた上で転用することになり、当編成は中間車4両を横ナハ6編成→千ケヨM51編成に供出した。この組み換えで余剰となった両先頭車は、川越車両センターの保留車だったサハ205-82(宮ハエ29編成)を組み込んだ状態で長野総合車両センターまで配給され、同センターで解体された。

編成の記録

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編集履歴(記事ID:0402)

  • 2020年2月18日:資料室掲載記事リニューアル作業実施

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