【この編成は消滅しています】仙石線向け205系3100番台2WAYシート車の北センM4編成
編成番号変遷
- 仙ミノM4編成(2002年11月27日~2003年9月30日)
- 仙センM4編成(2003年10月1日~2022年9月30日)
- 北センM4編成(2022年10月1日~2024年4月20日)
2024年4月20日時点の編成
4号車 | クハ205-3104 | 1985年9月25日新製(近車) |
3号車 | モハ205-3104 | 1986年2月13日新製(川重) |
2号車 | モハ204-3104 | 1986年2月13日新製(川重) |
1号車 | クハ204-3104 | 1986年2月13日新製(川重) |
編成の情報
仙ミノM4編成は、103系置き換え用として2002年から2004年にかけて導入された、18編成の205系3100番台のうちの1編成である。クハ205-3104の種車は元・東ヤテ19編成のサハ205-37、モハ205/204-3104の種車は元・東ヤテ21編成のモハ205/204-62、クハ204-3104の種車は元・東ヤテ21編成のサハ205-42である。4号車はロングシートとクロスシートに転換可能な2WAYシート車である。この編成の配属に伴い、仙ミノRM-67編成が置き換えられた。2022年3月12日ダイヤ改正で仙石線の運用数が減少したことに伴い、2年後の2024年に余剰車整理のため廃車となった。
編成の記録
- 【改造】2002年(平成14年)11月27日:転用改造工事竣工(郡山工場)。4両編成で宮城野電車区に配置された。
- 【所属変更】2003年(平成15年)10月1日:宮城野電車区の改組に伴い仙台電車区所属になる。
- 【所属変更】2004年(平成16年)4月1日:仙台電車区の改組に伴い仙台車両センター所属になる。
- 【配給】2016年(平成28年)5月11日:石巻駅→郡山駅
- 【配給】2016年(平成28年)6月8日:郡山駅→石巻駅
- 【配給】2020年(令和2年)4月2日:石巻駅→郡山駅
- 【配給】2020年(令和2年)5月15日:郡山駅→石巻駅
- 【配給】2024年(令和6年)4月18日:石巻駅→郡山駅
- 【廃車】2024年(令和6年)4月20日:除籍。
編集履歴(記事ID:0984)
- 2024年12月13日:除籍日を訂正
- 2024年4月23日:廃車を反映
- 2024年4月19日:KY入場を反映
- 2023年5月14日:東北本部発足(2022年10月1日付)を反映
- 2020年5月16日:KY入場・KY出場を反映
- 2020年2月19日:資料室掲載記事リニューアル作業実施