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2020年4月22日正式オープン!

北センM16編成

仙石線向け205系3100番台ロングシート車の北センM16編成

編成番号変遷

  • 仙センM16編成(2004年3月29日~2022年9月30日)
  • 北センM16編成(2022年10月1日~)

現在の編成

4号車 クハ205-3116 1989年9月22日新製(川重)
3号車 モハ205-3116 1985年7月16日新製(日立)
2号車 モハ204-3116 1985年7月16日新製(日立)
1号車 クハ204-3116 1989年9月22日新製(川重)

編成の情報

仙センM16編成は、103系置き換え用として2002年から2004年にかけて導入された、18編成の205系3100番台のうちの1編成である。クハ205-3116の種車は元・宮ハエ11編成のサハ205-166、モハ205/204-3116の種車は元・東ヤテ7編成モハ205/204-20、クハ204-3116の種車は元・宮ハエ11編成のサハ205-167である。仙石線転属に当たっては、霜取り用のパンタグラフが増設されている。この編成の配属に伴い、仙センRT-131編成が置き換えられた。2011年3月11日の東日本大震災発生時は野蒜駅-陸前小野駅間を走行中だったが緊急停止し、偶然高台に停車したため津波による被害は免れたものの、仙石線が一部区間で不通になった影響で現地に取り残されることになった。4月28日には長期間の留置を想定して平坦な場所に移動されたが、12月に所属している仙台車両センター宮城野派出所まで陸送され、運用に復帰した。

編成の記録

編集履歴(記事ID:1056)

  • 2023年5月18日:KY出場を反映
  • 2023年5月14日:東北本部発足(2022年10月1日付)を反映
  • 2023年4月17日:KY入場を反映
  • 2020年2月19日:資料室掲載記事リニューアル作業実施

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