房総各線向け209系2100番台4両編成の都マリC420編成
編成番号変遷
- 東ウラ38編成(1995年6月14日~2001年3月31日)
- 宮ウラ38編成(2001年4月1日~2010年11月11日)
- 千マリC420編成(2010年11月11日~2023年6月21日)
- 都マリC420編成(2023年6月22日~)
現在の編成
4号車 | クハ209-2144 | 1995年6月14日新製(JR新津) |
3号車 | モハ209-2172 | 1995年6月14日新製(JR新津) |
2号車 | モハ208-2172 | 1995年6月14日新製(JR新津) |
1号車 | クハ208-2144 | 1995年6月14日新製(JR新津) |
編成の情報
宮ウラ38編成は、209系0番台5次車グループの13編成のうちの1本として落成した。5次車グループは新製時から6扉車を組み込んでおり、京浜東北線時代に編成組換は実施されていない。2009年にE233系1000番台の宮ウラ139編成に置き換えられて京浜東北線から撤退し、4両編成に短縮の上で2100番台に改造されて房総各線に転用された。
編成の記録
- 【新製】1995年(平成7年)6月14日:入籍。新製配置は浦和電車区。
- 【配給】2009年(平成21年)2月17日:東大宮操車場駅→北長野駅
- 【廃車】2009年(平成21年)2月18日:付随車4両が全て除籍
- 【配給】2009年(平成21年)3月4日~5日:北長野駅→仙台駅(疎開)。事前にモハ209/208-77を抜き取り4両編成を組成。
- 【配給】2009年(平成21年)10月23日:仙台駅→郡山駅(疎開終了)
- 【転出】2010年(平成22年)6月8日:モハ209/208-77(→2171)が幕張車両センターに転属。千マリC419編成の3・2号車に組み込まれた。
- 【配給】2010年(平成22年)11月10日:郡山駅→尾久駅
- 【改造】2010年(平成22年)11月11日:転用改造工事・機器更新工事竣工(郡山総合車両センター)。4両編成で幕張車両センターに配属される。
- 【改造】2019年(令和元年)12月27日:ホームドア対応工事竣工(幕張車両センター)。
関連記事
- Y0487【JR房総各線】千マリC420編成が転用改造工事出場(2010年11月12日掲載)
- Y0131【JR京浜東北・根岸線】宮ウラ26編成のうち2両と38編成のうち6両が転用改造工事入場(2009年10月29日掲載)
過去の編成表
京浜東北・根岸線時代(宮ウラ38編成)
10号車 | クハ209-39 | 1995年6月14日新製(JR新津) |
9号車 | サハ209-147 | 1995年6月14日新製(JR新津) |
8号車 | モハ209-77 | 1995年6月14日新製(JR新津) |
7号車 | モハ208-77 | 1995年6月14日新製(JR新津) |
6号車 | サハ208-3 | 1995年6月14日新製(東急) |
5号車 | サハ209-148 | 1995年6月14日新製(JR新津) |
4号車 | サハ209-149 | 1995年6月14日新製(JR新津) |
3号車 | モハ209-78 | 1995年6月14日新製(JR新津) |
2号車 | モハ208-78 | 1995年6月14日新製(JR新津) |
1号車 | クハ208-39 | 1995年6月14日新製(JR新津) |
編集履歴(記事ID:0617)
- 2023年6月22日:千葉支社所属車両の首都圏本部移管を反映
- 2020年11月19日:ホームドア対応工事竣工日を記載(『JR電車編成表 2021冬』より)
- 2020年2月29日:資料室掲載記事リニューアル作業実施