房総各線向け209系2100番台4両編成の都マリC422編成
編成番号変遷
- 東ウラ39編成(1995年7月11日~2001年3月31日)
- 宮ウラ39編成(2001年4月1日~2011年3月10日)
- 千マリC422編成(2011年3月10日~2023年6月21日)
- 都マリC422編成(2023年6月22日~)
現在の編成
4号車 | クハ209-2146 | 1995年7月11日新製(JR新津) |
3号車 | モハ209-2174 | 1995年7月11日新製(JR新津) |
2号車 | モハ208-2174 | 1995年7月11日新製(JR新津) |
1号車 | クハ208-2146 | 1995年7月11日新製(JR新津) |
編成の情報
宮ウラ39編成は、209系0番台5次車グループの13編成のうちの1本として落成した。5次車グループは新製時から6扉車を組み込んでおり、京浜東北線時代に編成組換は実施されていない。2009年にE233系1000番台の宮ウラ143編成に置き換えられて京浜東北線から撤退し、4両編成に短縮の上で2100番台に改造されて房総各線に転用された。
編成の記録
- 【新製】1995年(平成7年)7月11日:入籍。新製配置は浦和電車区。
- 【配給】2009年(平成21年)3月17日:東大宮操車場駅→北長野駅
- 【廃車】2009年(平成21年)3月18日:付随車4両が全て除籍
- 【配給】2009年(平成21年)3月25日~26日:北長野駅→仙台駅(疎開)。事前にモハ209/208-79を抜き取り4両編成を組成。
- 【配給】2010年(平成21年)10月22日:仙台駅→郡山駅(疎開終了)
- 【転出】2011年(平成23年)1月13日:モハ209/208-79(→2173)が幕張車両センターに転属。千マリC421編成の3・2号車に組み込まれた。
- 【配給】2011年(平成23年)3月9日:郡山駅→尾久駅
- 【改造】2011年(平成23年)3月10日:転用改造工事・機器更新工事竣工(郡山総合車両センター)。4両編成で幕張車両センターに配属される。
- 【改造】2019年(令和元年)12月23日:ホームドア対応工事竣工(幕張車両センター)。
関連記事
過去の編成表
京浜東北・根岸線時代(宮ウラ39編成)
10号車 | クハ209-40 | 1995年7月11日新製(JR新津) |
9号車 | サハ209-150 | 1995年7月11日新製(JR新津) |
8号車 | モハ209-79 | 1995年7月11日新製(JR新津) |
7号車 | モハ208-78 | 1995年7月11日新製(JR新津) |
6号車 | サハ208-4 | 1995年7月11日新製(東急) |
5号車 | サハ209-151 | 1995年7月11日新製(JR新津) |
4号車 | サハ209-152 | 1995年7月11日新製(JR新津) |
3号車 | モハ209-80 | 1995年7月11日新製(JR新津) |
2号車 | モハ208-80 | 1995年7月11日新製(JR新津) |
1号車 | クハ208-40 | 1995年7月11日新製(JR新津) |
編集履歴(記事ID:0618)
- 2023年6月22日:千葉支社所属車両の首都圏本部移管を反映
- 2020年11月19日:ホームドア対応工事竣工日を記載(『JR電車編成表 2021冬』より)
- 2020年2月29日:資料室掲載記事リニューアル作業実施