東海道・伊東線向けE231系1000番台基本編成の都コツK-40編成
編成番号変遷
- 横コツK-40編成(2006年1月5日~2023年6月21日)
- 都コツK-40編成(2023年6月22日~)
現在の編成
10号車 | クハE231-8540 | 2006年1月5日新製(JR新津) |
9号車 | モハE231-3540 | 2006年1月5日新製(JR新津) |
8号車 | モハE230-1540 | 2006年1月5日新製(JR新津) |
7号車 | サハE231-1120 | 2002年12月25日新製(川重) |
6号車 | サハE231-1119 | 2002年12月25日新製(川重) |
5号車 | サロE231-1081 | 2005年12月3日新製(東急) |
4号車 | サロE230-1081 | 2005年12月3日新製(東急) |
3号車 | モハE231-1581 | 2006年1月5日新製(JR新津) |
2号車 | モハE230-3581 | 2006年1月5日新製(JR新津) |
1号車 | クハE230-8081 | 2006年1月5日新製(JR新津) |
編成の情報
横コツK-40編成は、東海道・伊東線の113系置き換え用として新造された、42編成のE231系基本編成のうちの1編成である。7・6号車には、宮ヤマU540編成へのグリーン車組み込みにより余剰となったサハE231-1120・1119が組み込まれた。この編成の付随車組み込み作業は東京総合車両センターで実施されたため、車番とは逆順で連結されている。
編成の記録
- 【甲種】2005年(平成17年)11月17日~18日:サロE231/E230-1081のみ、逗子駅→新津駅
- 【新製】2005年(平成17年)12月3日:サロE231/E230-1081が入籍。新製配置は国府津車両センター。
- 【新製】2006年(平成18年)1月5日:7~4号車を除く6両が入籍。
- 【配給】2006年(平成18年)1月10日:サハE231-1120・1119を除く8両のみ、新津駅→品川駅
- 【改造】2006年(平成18年)1月14日:サハE231-1120・1119の改造が竣工(東京総合車両センター)。正規の10両編成を組成。
- 【改造】2023年(令和5年)6月14日:機器更新工事竣工(東京総合車両センター)。
関連記事
編集履歴(記事ID:1200)
- 2023年6月22日:横浜支社所属車両の首都圏本部移管を反映
- 2023年6月20日:本館「H1517」投稿を反映
- 2023年6月15日:機器更新工事出場を反映
- 2020年3月19日:資料室掲載記事リニューアル作業実施