東海道線系統特急列車向けE257系2000番台の都オオNA-03編成
編成番号変遷
現在の編成
9号車 | クハE257-2103 | 2001年6月22日新製(東急) |
8号車 | モハE257-2003 | 2001年6月22日新製(東急) |
7号車 | モハE256-2003 | 2001年6月22日新製(東急) |
6号車 | モハE257-3003 | 2001年6月22日新製(東急) |
5号車 | サハE257-2003 | 2001年6月22日新製(東急) |
4号車 | サロE257-2003 | 2001年6月22日新製(東急) |
3号車 | モハE257-2103 | 2001年6月22日新製(東急) |
2号車 | モハE256-2103 | 2001年6月22日新製(東急) |
1号車 | クハE256-2003 | 2001年6月22日新製(東急) |
編成の情報
長モトM-103編成は、中央線系統の特急列車用として運用されていた183系・189系の置き換え用として新造された、16編成のE257系基本編成のうちの1編成である。E353系の導入に伴って2018年7月1日の運用変更で中央線系統の定期運用から離脱し、東海道線系統の185系・251系置き換え用として大宮総合車両センター東大宮センターに転属した。
編成の記録
- 【甲種】2001年(平成13年)6月19日~20日:逗子駅→松本駅
- 【新製】2001年(平成13年)6月22日:入籍。新製配置は松本運転所。
- 【所属変更】2002年(平成14年)3月23日:松本運転所の改組に伴い松本電車区所属になる。
- 【所属変更】2004年(平成16年)4月1日:松本電車区の改組に伴い松本車両センター所属になる。
- 【配給】2018年(平成30年)11月6日~7日:尾久駅→土崎駅
- 【改造】2019年(平成31年)4月4日:転用改造工事・機器更新工事竣工(秋田総合車両センター)。大宮総合車両センターに配属される。
- 【配給】2019年(平成31年)4月9日:土崎駅→尾久駅
- 【配給】2020年(令和2年)4月7日~8日:東大宮操車場駅→土崎駅
- 【配給】2020年(令和2年)6月25日:土崎駅→東大宮操車場駅
関連記事
- H0381【JR東海道線(特急)】宮オオNA-03編成が車両改造工事出場(2020年6月25日掲載)
- H0326【JR東海道線(特急)】宮オオNA-03編成が車両改造工事入場(2020年4月11日掲載)
- Y3550【JR東海道線(特急)】宮オオNA-03編成が転用改造工事出場(2019年4月13日掲載)
- Y3377【JR中央線(特急)】長モトM-103編成が転用改造工事入場(2018年11月11日掲載)
過去の編成表
中央線時代(長モトM-103編成)
3号車 | クハE257-103 | 2001年6月22日新製(東急) |
4号車 | モハE257-3 | 2001年6月22日新製(東急) |
5号車 | モハE256-3 | 2001年6月22日新製(東急) |
6号車 | モハE257-1003 | 2001年6月22日新製(東急) |
7号車 | サハE257-3 | 2001年6月22日新製(東急) |
8号車 | サロハE257-3 | 2001年6月22日新製(東急) |
9号車 | モハE257-103 | 2001年6月22日新製(東急) |
10号車 | モハE256-103 | 2001年6月22日新製(東急) |
11号車 | クハE256-3 | 2001年6月22日新製(東急) |
編集履歴(記事ID:0896)
- 2023年4月24日:首都圏本部発足(2022年10月1日付)を反映
- 2020年6月25日:秋田総合車両センター出場と本館「H0381」投稿を反映
- 2020年4月11日:本館「H0326」投稿を反映
- 2020年4月8日:秋田総合車両センター入場を反映
- 2020年2月27日:資料室掲載記事リニューアル作業実施