新東京周辺鉄道車両速報ブログ資料室

2020年4月22日正式オープン!

都オオOM-54編成

高崎線系統特急列車向けE257系5500番台の都オオOM-54編成

編成番号変遷

  • 千マリNB-11編成(2005年7月22日~2022年1月12日)
  • 宮オオOM-54編成(2022年1月12日~2022年9月30日)
  • 都オオOM-54編成(2022年10月1日~)

現在の編成

5号車 クハE257-5511 2005年7月22日新製(東急)
4号車 モハE257-5511 2005年7月22日新製(東急)
3号車 モハE256-5511 2005年7月22日新製(東急)
2号車 モハE257-6511 2005年7月22日新製(東急)
1号車 クハE256-5511 2005年7月22日新製(東急)

編成の情報

千マリNB-11編成は、房総特急で運用されていた183系・189系の置き換え用として新造された、19編成のE257系のうちの1編成である。2005年度に落成した後期車である。房総特急の減便に伴って余剰となったため2018年以降は豊田車両センター常駐の波動用車両となり、2022年にリニューアル工事・機器更新工事を施工の上で大宮総合車両センター東大宮センターに転属した。転属当初は引き続き波動用として運用されたが、2023年3月18日ダイヤ改正以降は高崎線系統で定期運用が設定され、特急「あかぎ」「草津・四万」に投入された。

編成の記録

  • 新製】2005年(平成17年)7月22日:入籍。新製配置は幕張車両センター
  • 配給】2021年(令和3年)10月7日~8日:新習志野駅→土崎駅
  • 改造】2022年(令和4年)1月12日:転用改造工事・機器更新工事竣工(秋田総合車両センター)。大宮総合車両センターに配属される。
  • 配給】2022年(令和4年)1月17日~18日:土崎駅→東大宮操車場駅

関連記事

過去の編成表

房総特急時代(千マリNB-11編成)
5号車 クハE257-511 2005年7月22日新製(東急)
4号車 モハE257-511 2005年7月22日新製(東急)
3号車 モハE256-511 2005年7月22日新製(東急)
2号車 モハE257-1511 2005年7月22日新製(東急)
1号車 クハE256-511 2005年7月22日新製(東急)

編集履歴(記事ID:1172)

  • 2023年4月24日:首都圏本部発足(2022年10月1日付)を反映
  • 2023年3月18日:ダイヤ改正を反映
  • 2022年1月20日:本館「H0991」投稿を反映
  • 2022年1月18日:転用改造工事出場を反映
  • 2021年10月13日:本館「H0876」投稿を反映
  • 2021年10月8日:転用改造工事入場を反映
  • 2020年2月27日:資料室掲載記事リニューアル作業実施

リンク