常磐線中距離電車向けE531系0番台基本編成の都カツK402編成
編成番号変遷
- 水カツK402編成(2005年5月13日~2023年6月21日)
- 都カツK402編成(2023年6月22日~)
現在の編成
10号車 | クハE531-2 | 2005年5月13日新製(川重) |
9号車 | サハE531-3 | 2005年5月13日新製(川重) |
8号車 | モハE531-2002 | 2005年5月13日新製(川重) |
7号車 | モハE530-2002 | 2005年5月13日新製(川重) |
6号車 | サハE530-2002 | 2005年5月13日新製(川重) |
5号車 | サロE531-5 | 2006年12月4日新製(東急) |
4号車 | サロE530-5 | 2006年12月4日新製(東急) |
3号車 | モハE531-1002 | 2005年5月13日新製(川重) |
2号車 | モハE530-2 | 2005年5月13日新製(川重) |
1号車 | クハE530-2 | 2005年5月13日新製(川重) |
編成の情報
水カツK402編成は、403系・415系鋼製車置き換え用として製造された、22編成のE531系基本編成のうちの1本である。2005年度に製造された1次車グループで、落成当初はモノクラスの10両編成を組成していたが、2007年3月18日ダイヤ改正から常磐線中距離電車で普通列車グリーン車の運用を開始することに対応するため、2006年12月にグリーン車2両を組み込んだ。
編成の記録
- 【甲種】2005年(平成17年)4月25日~27日:兵庫駅→品川駅
- 【新製】2005年(平成17年)5月13日:入籍。新製配置は勝田車両センター。
- 【甲種】2006年(平成18年)11月28日:サロE531/E530-5のみ、逗子駅→勝田駅
- 【新製】2006年(平成18年)12月4日:サロE531/E530-5が入籍。
- 【転出】2006年(平成18年)12月13日:サハE531-2003が水カツK414編成の9号車に組み込まれた。
- 【転出】2006年(平成18年)12月14日:サハE531-2004が水カツK415編成の9号車に組み込まれた。
- 【改造】2022年(令和4年)8月25日:機器更新工事竣工(郡山総合車両センター)。
過去の編成表
グリーン車組込前
10号車 | クハE531-2 | 2005年5月13日新製(川重) |
9号車 | サハE531-3 | 2005年5月13日新製(川重) |
8号車 | モハE531-2002 | 2005年5月13日新製(川重) |
7号車 | モハE530-2002 | 2005年5月13日新製(川重) |
6号車 | サハE530-2002 | 2005年5月13日新製(川重) |
5号車 | サハE531-2003 | 2005年5月13日新製(川重) |
4号車 | サハE531-2004 | 2005年5月13日新製(川重) |
3号車 | モハE531-1002 | 2005年5月13日新製(川重) |
2号車 | モハE530-2 | 2005年5月13日新製(川重) |
1号車 | クハE530-2 | 2005年5月13日新製(川重) |
編集履歴(記事ID:1154)
- 2023年6月22日:水戸支社所属車両の首都圏本部移管を反映
- 2022年11月28日:機器更新工事施工を反映(『JR電車編成表 2023冬』より)
- 2020年2月22日:資料室掲載記事リニューアル作業実施