新東京周辺鉄道車両速報ブログ資料室

2020年4月22日正式オープン!

都カツK402編成

常磐線中距離電車向けE531系0番台基本編成の都カツK402編成

編成番号変遷

  • 水カツK402編成(2005年5月13日~2023年6月21日)
  • 都カツK402編成(2023年6月22日~)

現在の編成

10号車 クハE531-2 2005年5月13日新製(川重)
9号車 サハE531-3 2005年5月13日新製(川重)
8号車 モハE531-2002 2005年5月13日新製(川重)
7号車 モハE530-2002 2005年5月13日新製(川重)
6号車 サハE530-2002 2005年5月13日新製(川重)
5号車 サロE531-5 2006年12月4日新製(東急)
4号車 サロE530-5 2006年12月4日新製(東急)
3号車 モハE531-1002 2005年5月13日新製(川重)
2号車 モハE530-2 2005年5月13日新製(川重)
1号車 クハE530-2 2005年5月13日新製(川重)

編成の情報

水カツK402編成は、403系・415系鋼製車置き換え用として製造された、22編成のE531系基本編成のうちの1本である。2005年度に製造された1次車グループで、落成当初はモノクラスの10両編成を組成していたが、2007年3月18日ダイヤ改正から常磐線中距離電車普通列車グリーン車の運用を開始することに対応するため、2006年12月にグリーン車2両を組み込んだ。

編成の記録

  • 甲種】2005年(平成17年)4月25日~27日:兵庫駅→品川駅
  • 新製】2005年(平成17年)5月13日:入籍。新製配置は勝田車両センター
  • 甲種】2006年(平成18年)11月28日:サロE531/E530-5のみ、逗子駅勝田駅
  • 新製】2006年(平成18年)12月4日:サロE531/E530-5が入籍。
  • 転出】2006年(平成18年)12月13日:サハE531-2003が水カツK414編成の9号車に組み込まれた。
  • 転出】2006年(平成18年)12月14日:サハE531-2004が水カツK415編成の9号車に組み込まれた。
  • 改造】2022年(令和4年)8月25日:機器更新工事竣工(郡山総合車両センター)。

過去の編成表

グリーン車組込前
10号車 クハE531-2 2005年5月13日新製(川重)
9号車 サハE531-3 2005年5月13日新製(川重)
8号車 モハE531-2002 2005年5月13日新製(川重)
7号車 モハE530-2002 2005年5月13日新製(川重)
6号車 サハE530-2002 2005年5月13日新製(川重)
5号車 サハE531-2003 2005年5月13日新製(川重)
4号車 サハE531-2004 2005年5月13日新製(川重)
3号車 モハE531-1002 2005年5月13日新製(川重)
2号車 モハE530-2 2005年5月13日新製(川重)
1号車 クハE530-2 2005年5月13日新製(川重)

編集履歴(記事ID:1154)

  • 2023年6月22日:水戸支社所属車両の首都圏本部移管を反映
  • 2022年11月28日:機器更新工事施工を反映(『JR電車編成表 2023冬』より)
  • 2020年2月22日:資料室掲載記事リニューアル作業実施

リンク