新東京周辺鉄道車両速報ブログ資料室

2020年4月22日正式オープン!

クハ185-107(宮オオA4編成)【編成消滅】

【この編成は消滅しています】特急列車向け185系0番台10両編成の宮オオA4編成

編成番号変遷

  • 東チタA4編成(1987年4月1日~2013年3月15日)
  • 宮オオA4編成(2013年3月16日~2016年10月4日)

2016年10月4日時点の編成

10号車 クハ185-107 1981年5月7日新製(日車)
9号車 モハ185-13 1981年5月7日新製(日車)
8号車 モハ184-13 1981年5月7日新製(日車)
7号車 モハ185-14 1981年5月7日新製(日車)
6号車 モハ184-14 1981年5月7日新製(日車)
5号車 サロ185-7 1981年5月7日新製(日車)
4号車 サロ185-8 1981年5月7日新製(日車)
3号車 モハ185-15 1981年5月7日新製(日車)
2号車 モハ184-15 1981年5月7日新製(日車)
1号車 クハ185-7 1981年5月7日新製(日車)

編成の情報

南チタA4編成は、1981年10月1日ダイヤ改正から運転開始された特急「踊り子」向けに導入された、8編成の185系A編成(基本編成)のうちの1編成である。新製配置は田町電車区で、かつては普通列車運用もあった。1992年6月28日に来宮駅構内で発生した列車衝突事故の当該車両であるが、事故で損傷したクハ185-107は復旧された。2013年3月16日ダイヤ改正田町車両センターが廃止されたため、大宮総合車両センター東大宮センターに転属した。2016年3月26日ダイヤ改正で一部運用が651系に置き換えられたことで185系A編成の所要数が減少したため廃車となった。

編成の記録

関連記事

編集履歴(記事ID:0042)

  • 2020年2月21日:資料室掲載記事リニューアル作業実施

リンク