【この編成は消滅しています】中央線快速電車向け201系0番台元分割編成の八トタT104編成【中間】
編成番号変遷
- 東トタE2編成(1987年4月1日~1988年頃)
- 東トタE35編成(1988年頃~1991年頃)
- 東トタE51編成(1991年頃~1996年10月30日)
- 東ミツ20編成【中間】(1996年10月30日~1997年9月27日)
- 東ムコH4編成【中間】(1997年9月27日~1998年3月31日)
- 八ムコH4編成【中間】(1998年4月1日~2004年3月12日)
- 八トタH4編成【中間】(2004年3月13日~2007年3月)
- 八トタT104編成【中間】(2007年3月~2007年5月11日)
2007年5月11日時点の編成
編成の情報
この編成は、中央線快速電車向けの4両+6両分割編成として、1981年に三鷹電車区に配置された8編成の201系のうちの1本である。クハ201-12以下4連が付属編成、クハ201-13以下6連が基本編成である。1982年以降は三鷹電車区所属の201系を10両貫通編成化することになったため、クハ201-57以下10連の落成を待って武蔵小金井電車区に転属した。1986年3月3日ダイヤ改正では中央線系統で大幅な運用見直しがあり、これで捻出された10両編成2本(10両貫通編成1本、4両+6両分割編成1本)を組み替えて6両編成3本を組成し、青梅・五日市・武蔵野線向けに転用することになった。そして、この編成がその組み換え対象に選ばれたため、ダイヤ改正当日に武蔵小金井電車区から豊田電車区へ転属した。6両編成化に当たっては、基本編成のクハ201-13以下6連は6両編成であることから単独で運用されることになったが、付属編成であるこの編成は4両編成であったことから、10両貫通編成だったクハ201-11以下10連の6両編成化時に余剰となったモハ201/200-18を組み込んで6両編成化が実施された。その後10年間青梅線、五日市線、武蔵野線で運用されたが、1996年12月1日ダイヤ改正で武蔵野線の完全8両編成化が実施されること、三鷹電車区で車両不足が発生する(同電車区所属の205系10両編成1本が川越電車区へ転属することになった)ことから、浦和電車区への209系新製配置に伴って捻出された103系を原資とした玉突き転配が実施され、当時豊田電車区所属で青梅・五日市・武蔵野線用として運用されていた、この編成を含む6両編成2本を組み替えて、4両+6両分割編成を組成のうえで三鷹電車区に配置されることになった。これに伴い、この編成はクハ201-11以下4連と連結し、新・東ミツ20編成の基本編成になった。基本編成は6両編成のままであるが、付属編成化されたクハ201-11側で4両編成に短縮する際に余剰となったモハ201/200-17を組み込むことになり、押し出される形でモハ201/200-19は豊田電車区のバラ予備車だったクハ201/200-134とともに東ムコH21編成(付属)を組成した。これ以降のクハ201-12以下6連の動向については、クハ201-11の編成記事を参照。
編成の記録
- 【新製】1981年(昭和56年)9月22日:入籍。新製配置は三鷹電車区。
- 【転属】1982年(昭和57年)11月18日:武蔵小金井電車区に転属した。
- 【転属】1986年(昭和61年)3月3日:豊田電車区に転属した。同時に、クハ201-13以下6連を分割し、モハ201/200-18を組み込んで6両編成を組成した。
- 【民営化】1987年(昭和62年)4月1日:日本国有鉄道分割民営化に伴い、東日本旅客鉄道(JR東日本)に継承される。
- 【転出】1996年(平成8年)10月30日:クハ201/200-12、モハ201/200-18が東ミツ20編成の5・8~10号車に組み込まれた。
- 【転出】1996年(平成8年)11月12日:モハ201/200-19が東ムコH21編成の2・3号車に組み込まれた。
過去の編成表
青梅・五日市・武蔵野線時代
1号車 | クハ201-12 | 1981年9月22日新製(日車) |
2号車 | モハ201-18 | 1981年10月29日新製(東急) |
3号車 | モハ200-18 | 1981年10月29日新製(東急) |
4号車 | モハ201-19 | 1981年9月22日新製(日車) |
5号車 | モハ200-19 | 1981年9月22日新製(日車) |
6号車 | クハ200-12 | 1981年9月22日新製(日車) |
新製当初
1号車 | クハ201-12 | 1981年9月22日新製(日車) |
2号車 | モハ201-19 | 1981年9月22日新製(日車) |
3号車 | モハ200-19 | 1981年9月22日新製(日車) |
4号車 | クハ200-12 | 1981年9月22日新製(日車) |
5号車 | クハ201-13 | 1981年9月22日新製(日車) |
6号車 | モハ201-20 | 1981年9月22日新製(日車) |
7号車 | モハ200-20 | 1981年9月22日新製(日車) |
8号車 | モハ201-21 | 1981年9月22日新製(日車) |
9号車 | モハ200-21 | 1981年9月22日新製(日車) |
10号車 | クハ200-13 | 1981年9月22日新製(日車) |
編集履歴(記事ID:0061)
- 2020年4月3日:資料室掲載記事リニューアル作業実施