【この編成は消滅しています】武蔵野線向け205系5000番台の千ケヨM22編成
編成番号変遷
- 東ヤテ32編成(1987年4月1日~2004年5月31日)
- 東トウ32編成(2004年6月1日~2005年1月7日)
- 千ケヨM22編成(2005年1月7日~2020年7月8日)
2020年7月8日時点の編成
1号車 | クハ205-32 | 1986年4月15日新製(東急) |
2号車 | モハ205-5043 | 1986年4月15日新製(東急) |
3号車 | モハ204-5043 | 1986年4月15日新製(東急) |
4号車 | サハ205-63 | 1986年4月15日新製(東急) |
5号車 | サハ205-64 | 1986年4月15日新製(東急) |
6号車 | モハ205-5044 | 1986年4月15日新製(東急) |
7号車 | モハ204-5044 | 1986年4月15日新製(東急) |
8号車 | クハ204-32 | 1986年4月15日新製(東急) |
編成の情報
南ヤテ32編成は、総武緩行線の101系置き換え用として103系を捻出するため1986年度に山手線に導入された3編成のうちの1本である。1991年に6扉車を10号車に組み込んで11両編成化が行われた。2004年に、E231系500番台の東トウ539編成に置き換えられて山手線から撤退し、8両編成に短縮して武蔵野線に転用された。この編成の転属に伴い、千ケヨE30編成が置き換えられた。E231系0番台の千ケヨMU17編成に置き換えられる形で2020年に廃車となったが、インドネシアのPT.Kereta Commuter INDONESIAに譲渡された。
編成の記録
- 【新製】1986年(昭和61年)4月15日:入籍。新製配置は山手電車区。
- 【民営化】1987年(昭和62年)4月1日:日本国有鉄道分割民営化に伴い、東日本旅客鉄道(JR東日本)に継承される。
- 【新製】1991年(平成3年)11月22日:サハ204-32が入籍。11両編成を組成。
- 【所属変更】2004年(平成16年)4月1日:山手電車区の改組に伴い東京総合車両センター所属になる。
- 【転出】2004年(平成16年)11月20日:サハ204-32が川越車両センターに転属。宮ハエ3編成の3号車に組み込まれた。
- 【改造】2005年(平成17年)1月7日:転用改造工事竣工(東京総合車両センター)。8両編成で京葉車両センターに配置される。
- 【転出】2005年(平成17年)1月26日:山手線時代に組み込まれていたモハ205-95・モハ204-95(→クモハ204-1106)が中原電車区に転属。横ナハT16編成の2・1号車に組み込まれた。
- 【配給】2020年(令和2年)7月8日:新習志野駅→蘇我駅
- 【廃車】2020年(令和2年)7月8日:除籍。
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過去の編成表
山手線時代(東ヤテ32編成)
11号車 | クハ205-32 | 1986年4月15日新製(東急) |
10号車 | サハ204-32 | 1991年11月22日新製(近車) |
9号車 | モハ205-94 | 1986年4月15日新製(東急) |
8号車 | モハ204-94 | 1986年4月15日新製(東急) |
7号車 | サハ205-63 | 1986年4月15日新製(東急) |
6号車 | モハ205-95 | 1986年4月15日新製(東急) |
5号車 | モハ204-95 | 1986年4月15日新製(東急) |
4号車 | サハ205-64 | 1986年4月15日新製(東急) |
3号車 | モハ205-96 | 1986年4月15日新製(東急) |
2号車 | モハ204-96 | 1986年4月15日新製(東急) |
1号車 | クハ204-32 | 1986年4月15日新製(東急) |
編集履歴(記事ID:0276)
- 2020年7月11日:本館「H0401」投稿を反映
- 2020年7月8日:廃車を反映
- 2020年2月17日:資料室掲載記事リニューアル作業実施