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クハ207-901(東マト71編成)【編成消滅】

【この編成は消滅しています】常磐線各駅停車向け207系900番台の東マト71編成

編成番号変遷

  • 東マト71編成(1987年4月1日~2010年1月6日)

2010年1月6日時点の編成

10号車 クハ207-901 1986年11月7日新製(川重)
9号車 モハ207-901 1986年11月7日新製(川重)
8号車 モハ206-901 1986年11月7日新製(川重)
7号車 サハ207-901 1986年11月10日新製(東急)
6号車 モハ207-902 1986年11月7日新製(川重)
5号車 モハ206-902 1986年11月7日新製(川重)
4号車 サハ207-902 1986年11月10日新製(東急)
3号車 モハ207-903 1986年11月10日新製(東急)
2号車 モハ206-903 1986年11月10日新製(東急)
1号車 クハ206-901 1986年11月7日新製(川重)

編成の情報

北マト71編成は、国鉄時代にVVVFインバータ制御の試験車両として制作された、唯一の207系電車である。1986年11月7日付で川崎重工製の6両が落成した後に6両編成のまま関西地区で試運転を実施、その後関東へ回送して東急車輛製の4両を組み込み、しばらく試運転に供された後に同年12月29日から営業運転に投入された。常磐緩行線では1986年11月1日ダイヤ改正で増発が行われていたため、これに伴う車両増備用との位置づけであった。その後は203系や1999年デビューの209系と共通運用になっていたが、2009年にE233系2000番台の投入に伴って置き換えられ、翌2010年に廃車された。

編成の記録

  • 新製】1986年(昭和61年)11月7日:クハ207/206-901とモハ207/206-901・902が入籍。新製配置は松戸電車区
  • 新製】1986年(昭和61年)11月10日:モハ207/206-903とサハ207-901・902が入籍。新製配置は松戸電車区
  • 民営化】1987年(昭和62年)4月1日:日本国有鉄道分割民営化に伴い、東日本旅客鉄道(JR東日本)に継承される。
  • 所属変更】2004年(平成16年)6月1日:松戸電車区の改組に伴い松戸車両センター所属になる。
  • 配給】2010年(平成22年)1月5日:松戸駅北長野駅
  • 廃車】2010年(平成22年)1月6日:除籍。

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編集履歴(記事ID:0289)

  • 2020年1月22日:資料室掲載記事リニューアル作業実施

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