常磐線中距離電車向けE531系0番台基本編成の都カツK401編成
編成番号変遷
- 水カツK401編成(2005年3月16日~2023年6月21日)
- 都カツK401編成(2023年6月22日~)
現在の編成
10号車 | クハE531-1 | 2005年3月16日新製(東急) |
9号車 | サハE531-1 | 2005年3月16日新製(東急) |
8号車 | モハE531-2001 | 2005年3月16日新製(東急) |
7号車 | モハE530-2001 | 2005年3月16日新製(東急) |
6号車 | サハE530-2001 | 2005年3月16日新製(東急) |
5号車 | サロE531-1 | 2006年11月20日新製(東急) |
4号車 | サロE530-1 | 2006年11月20日新製(東急) |
3号車 | モハE531-1001 | 2005年3月16日新製(東急) |
2号車 | モハE530-1 | 2005年3月16日新製(東急) |
1号車 | クハE530-1 | 2005年3月16日新製(東急) |
編成の情報
水カツK401編成は、403系・415系鋼製車置き換え用として製造された、22編成のE531系基本編成のうちの1本である。2005年度に製造された1次車グループで、落成当初はモノクラスの10両編成を組成していたが、2007年3月18日ダイヤ改正から常磐線中距離電車で普通列車グリーン車の運用を開始することに対応するため、2006年11月にグリーン車2両を組み込んだ。
編成の記録
- 【新製】2005年(平成17年)3月16日:入籍。新製配置は勝田車両センター。
- 【甲種】2006年(平成18年)11月16日:サロE531/E530-1のみ、逗子駅→勝田駅
- 【新製】2006年(平成18年)11月20日:サロE531/E530-1が入籍。
- 【転出】2006年(平成18年)11月23日:サハE531-2001が水カツK412編成の9号車に組み込まれた。
- 【転出】2006年(平成18年)11月24日:サハE531-2002が水カツK413編成の9号車に組み込まれた。
- 【配給】2020年(令和2年)12月3日~4日:勝田駅→土崎駅
- 【改造】2021年(令和3年)2月25日:機器更新工事竣工(秋田総合車両センター)。
- 【配給】2021年(令和3年)2月25日~26日:土崎駅→勝田駅
関連記事
過去の編成表
グリーン車組込前
10号車 | クハE531-1 | 2005年3月16日新製(東急) |
9号車 | サハE531-1 | 2005年3月16日新製(東急) |
8号車 | モハE531-2001 | 2005年3月16日新製(東急) |
7号車 | モハE530-2001 | 2005年3月16日新製(東急) |
6号車 | サハE530-2001 | 2005年3月16日新製(東急) |
5号車 | サハE531-2001 | 2005年3月16日新製(東急) |
4号車 | サハE531-2002 | 2005年3月16日新製(東急) |
3号車 | モハE531-1001 | 2005年3月16日新製(東急) |
2号車 | モハE530-1 | 2005年3月16日新製(東急) |
1号車 | クハE530-1 | 2005年3月16日新製(東急) |
編集履歴(記事ID:1143)
- 2023年6月22日:水戸支社所属車両の首都圏本部移管を反映
- 2021年5月28日:機器更新工事施工日を訂正(『JR電車編成表 2021夏』より)
- 2021年2月28日:本館「H0604」投稿を反映
- 2021年2月25日:機器更新工事出場を反映
- 2020年12月6日:機器更新工事入場と本館「H0538」投稿を反映
- 2020年2月22日:資料室掲載記事リニューアル作業実施