車両の説明
E531系は、常磐線中距離列車で運用され、老朽化の進んでいた403系・415系を置き換えるために開発された交直流一般型電車である。交直流電車が必要な線区は限られていることから、全車両が勝田車両センターの所属であり、常磐線、水戸線、東北本線で運用されている。基本編成は10両編成、付属編成は5両編成であり、常磐線土浦駅以南では15両編成の列車がある。
0番台は2005年(平成17年)に登場し、同年には基本、付属とも各6編成が導入された(水カツK401編成~K406編成、K451編成~K456編成)。2006年(平成18年)も増備が実施されたが、常磐線中距離列車へのグリーン車連結が決定していたことから、基本編成の水カツK407編成~K411編成はグリーン車組込の準備のため、将来グリーン車を組み込むことになる5号車と4号車に本来組み込むサハE531形ではなくサハE530形を組み込んで、将来の組換に対応した。水カツK412編成以降は付随車を組み込まない暫定6両編成で落成した。同年11月からグリーン車が順次落成したことに伴う編成組換が実施されたが、組み換えの手順としては、まず①水カツK401編成~K406編成のグループと②水カツK407編成~K411編成にグリーン車の組み込みを実施して5・4号車の普通車を捻出した後、暫定6両編成で落成した編成にグリーン車と、①で捻出されたサハE531形は9号車へ、②で捻出されたサハE530形は6号車へ、それぞれ組み込んだ。この組み換えの結果、9号車は本来のセミクロスシート車を連結した編成(水カツK401編成~K411編成)と、他編成から捻出されたロングシート車を連結した編成(水カツK412編成~K422編成)の2種類に分けられることになった。また、サハE531形は12両、サハE530形は10両と数が一致しないため、サハE531形のうち1両がサハE530形に改造されている。なお、同年には付属編成の水カツK457編成~K466編成も落成している。ここまでが、常磐線上野口運用の置き換え用として導入された分である。2010年(平成22年)には、E501系の機器更新工事期間中の予備車確保のため、付属編成2本(水カツK467編成・K468編成)が増備された。
2014年(平成26年)からは、上野東京ライン開業用と、常磐線・水戸線のローカル運用に残っていた415系1500番台の置き換え用として量産が再開され、2016年(平成28年)にかけて基本編成1本(水カツK423編成)と付属編成11本(水カツK469編成~K475編成・K551編成~K554編成)が増備されている。2015年(平成27年)からは耐寒性を強化した3000番台の製造が開始されたが、これは東北本線黒磯駅構内が直流化されることに伴って交流電車が同駅に乗り入れられなくなることから、交直流電車であるE531系が運用されることになり、東北本線での運用に対応するために開発されたものである。3000番台は2017年(平成29年)10月14日ダイヤ改正で東北本線での運用が開始され、ダイヤ改正までに更に3編成(水カツK555編成~K557編成)が増備されている。なお、3000番台編成については、東北本線の運用に充当されていない時は0番台の付属編成と共通運用になっている。また、同改正では、常磐線の上野東京ライン直通列車が増発されているため、0番台も基本編成3本(水カツK424編成~K426編成)と付属編成2本(水カツK476編成・K477編成)が増備されている。
2020年(令和2年)3月14日ダイヤ改正では、東日本大震災と福島第一原発事故の影響で一部区間の不通が続いていた常磐線が全線で復旧することに伴い、E531系の運用区間が富岡駅から原ノ町駅まで延長されるため、付属編成2本(水カツK478編成・K479編成)が増備された。また、同改正から東北本線ではワンマン運転が開始されたことから3000番台編成は全てワンマン運転に対応するための改造が実施された。
2020年からは1・2次車の機器更新工事と、0番台付属編成のワンマン運転対応工事が実施されている。1・2次車の付属編成(カツK451編成~K466編成)では両方の工事が同時期に進められたため、予備車確保のため2020年に付属編成4本(水カツK480編成~K483編成)が増備された。
2021年3月25日、常磐線土浦駅-神立駅間で発生した自動車との衝撃事故で水カツK417編成の10号車だったクハE531-17が被災。同車両は2022年2月9日付でE531系としては初めてとなる廃車になった。代替として、2代目クハE531-17が2024年に新造された。
編成記事一覧
0番台
クハE531形 | 編成 | 新製年/製造所 | 備考 |
クハE531-1 | 都カツK401編成 | 2005/東急車輛 | |
クハE531-2 | 都カツK402編成 | 2005/川崎重工 | |
クハE531-3 | 都カツK403編成 | 2005/東急車輛 | |
クハE531-4 | 都カツK404編成 | 2005/川崎重工 | |
クハE531-5 | 都カツK405編成 | 2005/川崎重工 | |
クハE531-6 | 都カツK406編成 | 2005/東急車輛 | |
クハE531-7 | 都カツK407編成 | 2006/JR新津 | |
クハE531-8 | 都カツK408編成 | 2006/JR新津 | |
クハE531-9 | 都カツK417編成 | 2006/JR新津 | |
クハE531-10 | 都カツK410編成 | 2006/JR新津 | |
クハE531-11 | 都カツK411編成 | 2006/JR新津 | |
クハE531-12 | 都カツK412編成 | 2006/JR新津 | |
クハE531-13 | 都カツK413編成 | 2006/JR新津 | |
クハE531-14 | 都カツK414編成 | 2006/JR新津 | |
クハE531-15 | 都カツK415編成 | 2006/JR新津 | |
クハE531-16 | 都カツK416編成 | 2006/JR新津 | |
クハE531-17① | (編成なし) | 2006/JR新津 | 2022年除籍 |
クハE531-17② | 都カツK409編成 | 2024/J-TREC横浜 | |
クハE531-18 | 都カツK418編成 | 2006/JR新津 | |
クハE531-19 | 都カツK419編成 | 2006/JR新津 | |
クハE531-20 | 都カツK420編成 | 2006/JR新津 | |
クハE531-21 | 都カツK421編成 | 2006/JR新津 | |
クハE531-22 | 都カツK422編成 | 2006/JR新津 | |
クハE531-23 | 都カツK423編成 | 2014/J-TREC横浜 | |
クハE531-24 | 都カツK424編成 | 2017/J-TREC新津 | |
クハE531-25 | 都カツK425編成 | 2017/J-TREC新津 | |
クハE531-26 | 都カツK426編成 | 2017/J-TREC新津 |
1000番台
クハE531形 | 編成 | 新製年/製造所 | 備考 |
クハE531-1001 | 都カツK451編成 | 2005/東急車輛 | |
クハE531-1002 | 都カツK452編成 | 2005/川崎重工 | |
クハE531-1003 | 都カツK453編成 | 2005/東急車輛 | |
クハE531-1004 | 都カツK454編成 | 2005/川崎重工 | |
クハE531-1005 | 都カツK455編成 | 2005/東急車輛 | |
クハE531-1006 | 都カツK456編成 | 2005/東急車輛 | |
クハE531-1007 | 都カツK457編成 | 2006/JR新津 | |
クハE531-1008 | 都カツK458編成 | 2006/JR新津 | |
クハE531-1009 | 都カツK459編成 | 2006/JR新津 | |
クハE531-1010 | 都カツK460編成 | 2006/JR新津 | |
クハE531-1011 | 都カツK461編成 | 2006/JR新津 | |
クハE531-1012 | 都カツK462編成 | 2006/JR新津 | |
クハE531-1013 | 都カツK463編成 | 2006/JR新津 | |
クハE531-1014 | 都カツK464編成 | 2006/JR新津 | |
クハE531-1015 | 都カツK465編成 | 2006/JR新津 | |
クハE531-1016 | 都カツK466編成 | 2006/JR新津 | |
クハE531-1017 | 都カツK467編成 | 2010/JR新津 | |
クハE531-1018 | 都カツK468編成 | 2010/JR新津 | |
クハE531-1019 | 都カツK469編成 | 2014/J-TREC横浜 | |
クハE531-1020 | 都カツK470編成 | 2015/J-TREC横浜 | |
クハE531-1021 | 都カツK471編成 | 2015/J-TREC横浜 | |
クハE531-1022 | 都カツK472編成 | 2015/J-TREC横浜 | |
クハE531-1023 | 都カツK473編成 | 2015/J-TREC横浜 | |
クハE531-1024 | 都カツK474編成 | 2015/J-TREC横浜 | |
クハE531-1025 | 都カツK475編成 | 2015/J-TREC横浜 | |
クハE531-1026 | 都カツK476編成 | 2017/J-TREC新津 | |
クハE531-1027 | 都カツK477編成 | 2017/J-TREC新津 | |
クハE531-1028 | 都カツK478編成 | 2019/J-TREC横浜 | |
クハE531-1029 | 都カツK479編成 | 2019/J-TREC横浜 | |
クハE531-1030 | 都カツK480編成 | 2020/J-TREC横浜 | |
クハE531-1031 | 都カツK481編成 | 2020/J-TREC横浜 | |
クハE531-1032 | 都カツK482編成 | 2020/J-TREC横浜 | |
クハE531-1033 | 都カツK483編成 | 2020/J-TREC横浜 |
4000番台
クハE531形 | 編成 | 新製年/製造所 | 備考 |
クハE531-4001 | 都カツK551編成 | 2015/J-TREC横浜 | |
クハE531-4002 | 都カツK552編成 | 2015/J-TREC横浜 | |
クハE531-4003 | 都カツK553編成 | 2015/J-TREC横浜 | |
クハE531-4004 | 都カツK554編成 | 2016/J-TREC横浜 | |
クハE531-4005 | 都カツK555編成 | 2017/J-TREC新津 | |
クハE531-4006 | 都カツK556編成 | 2017/J-TREC新津 | |
クハE531-4007 | 都カツK557編成 | 2017/J-TREC新津 |
編集履歴(記事ID:1142)
- 2024年3月2日:2代目クハE531-17の落成を反映
- 2023年9月7日:車両説明文を編集
- 2023年6月22日:首都圏本部への車両移管を反映
- 2022年4月21日:クハE531-17の廃車とクハE531-1011の組換を反映
- 2022年1月23日:クハE531-17・1011の交換を反映
- 2021年12月9日:クハE531-17・1011の交換を反映
- 2021年8月5日:クハE531-17・1011の交換を反映
- 2021年4月13日:クハE531-9・17の交換を反映
- 2020年7月16日:車両説明文を編集
- 2020年6月22日:車両説明文を編集
- 2020年3月3日:水カツK482編成・K483編成の落成を反映
- 2020年2月4日:水カツK480編成・K481編成の落成を反映
- 2020年1月24日:資料室掲載記事リニューアル作業実施