常磐線中距離電車向けE531系0番台基本編成の都カツK411編成
編成番号変遷
- 水カツK411編成(2006年6月9日~2023年6月21日)
- 都カツK411編成(2023年6月22日~)
現在の編成
10号車 | クハE531-11 | 2006年6月9日新製(JR新津) |
9号車 | サハE531-21 | 2006年6月9日新製(JR新津) |
8号車 | モハE531-2011 | 2006年6月9日新製(JR新津) |
7号車 | モハE530-2011 | 2006年6月9日新製(JR新津) |
6号車 | サハE530-2019 | 2006年6月9日新製(JR新津) |
5号車 | サロE531-18 | 2007年2月1日新製(東急) |
4号車 | サロE530-18 | 2007年2月1日新製(東急) |
3号車 | モハE531-1011 | 2006年6月9日新製(JR新津) |
2号車 | モハE530-11 | 2006年6月9日新製(JR新津) |
1号車 | クハE530-11 | 2006年6月9日新製(JR新津) |
編成の情報
水カツK411編成は、403系・415系鋼製車置き換え用として製造された、22編成のE531系基本編成のうちの1本である。2006年度に製造された2次車グループであり、2007年3月18日ダイヤ改正から常磐線中距離電車でグリーン車の運用を開始することが決定した後に落成しているものの、グリーン車の運用開始前に営業運転に投入する必要があったため、5・4号車を本来のサハE531形2000番台ではなく、編成組換を実施して後から落成する編成の6号車に組み込めるように普通車のサハE530形2000番台とした暫定編成として導入された。2007年1月に編成組換を実施して、グリーン車を2両組み込んだ正規編成を組成した。2019年に線路設備モニタリング装置搭載対応工事が施工された。
編成の記録
- 【新製】2006年(平成18年)6月9日:入籍。新製配置は勝田車両センター。
- 【配給】2006年(平成18年)6月13日:新津駅→品川駅
- 【甲種】2007年(平成19年)1月25日:サロE531/E530-18のみ、逗子駅→勝田駅
- 【新製】2007年(平成19年)2月1日:サロE531/E530-18が入籍。
- 【転出】2007年(平成19年)2月5日:サハE530-2020が水カツK420編成の6号車に組み込まれた。
- 【転出】2007年(平成19年)2月6日:サハE530-2021が水カツK421編成の6号車に組み込まれた。
- 【改造】2019年(平成31年)4月8日:線路設備モニタリング装置搭載対応工事竣工(郡山総合車両センター)。
- 【改造】2022年(令和4年)1月24日:機器更新工事竣工(郡山総合車両センター)。
関連記事
- H1003【JR常磐線(中電)】水カツK411編成が機器更新工事出場(2022年1月28日掲載)
- Y3547【JR常磐線(中電)】水カツK411編成が線路設備モニタリング装置搭載対応工事出場(2019年4月11日掲載)
過去の編成表
グリーン車組込前
10号車 | クハE531-11 | 2006年6月9日新製(JR新津) |
9号車 | サハE531-21 | 2006年6月9日新製(JR新津) |
8号車 | モハE531-2011 | 2006年6月9日新製(JR新津) |
7号車 | モハE530-2011 | 2006年6月9日新製(JR新津) |
6号車 | サハE530-2019 | 2006年6月9日新製(JR新津) |
5号車 | サハE530-2020 | 2006年6月9日新製(JR新津) |
4号車 | サハE530-2021 | 2006年6月9日新製(JR新津) |
3号車 | モハE531-1011 | 2006年6月9日新製(JR新津) |
2号車 | モハE530-11 | 2006年6月9日新製(JR新津) |
1号車 | クハE530-11 | 2006年6月9日新製(JR新津) |
編集履歴(記事ID:1226)
- 2023年6月22日:水戸支社所属車両の首都圏本部移管を反映
- 2022年1月28日:本館「H1003」投稿を反映
- 2022年1月24日:機器更新工事出場を反映
- 2020年2月23日:資料室掲載記事リニューアル作業実施