新東京周辺鉄道車両速報ブログ資料室

2020年4月22日正式オープン!

都カツK411編成

常磐線中距離電車向けE531系0番台基本編成の都カツK411編成

編成番号変遷

  • 水カツK411編成(2006年6月9日~2023年6月21日)
  • 都カツK411編成(2023年6月22日~)

現在の編成

10号車 クハE531-11 2006年6月9日新製(JR新津)
9号車 サハE531-21 2006年6月9日新製(JR新津)
8号車 モハE531-2011 2006年6月9日新製(JR新津)
7号車 モハE530-2011 2006年6月9日新製(JR新津)
6号車 サハE530-2019 2006年6月9日新製(JR新津)
5号車 サロE531-18 2007年2月1日新製(東急)
4号車 サロE530-18 2007年2月1日新製(東急)
3号車 モハE531-1011 2006年6月9日新製(JR新津)
2号車 モハE530-11 2006年6月9日新製(JR新津)
1号車 クハE530-11 2006年6月9日新製(JR新津)

編成の情報

水カツK411編成は、403系・415系鋼製車置き換え用として製造された、22編成のE531系基本編成のうちの1本である。2006年度に製造された2次車グループであり、2007年3月18日ダイヤ改正から常磐線中距離電車グリーン車の運用を開始することが決定した後に落成しているものの、グリーン車の運用開始前に営業運転に投入する必要があったため、5・4号車を本来のサハE531形2000番台ではなく、編成組換を実施して後から落成する編成の6号車に組み込めるように普通車のサハE530形2000番台とした暫定編成として導入された。2007年1月に編成組換を実施して、グリーン車を2両組み込んだ正規編成を組成した。2019年に線路設備モニタリング装置搭載対応工事が施工された。

編成の記録

  • 新製】2006年(平成18年)6月9日:入籍。新製配置は勝田車両センター
  • 配給】2006年(平成18年)6月13日:新津駅→品川駅
  • 甲種】2007年(平成19年)1月25日:サロE531/E530-18のみ、逗子駅勝田駅
  • 新製】2007年(平成19年)2月1日:サロE531/E530-18が入籍。
  • 転出】2007年(平成19年)2月5日:サハE530-2020が水カツK420編成の6号車に組み込まれた。
  • 転出】2007年(平成19年)2月6日:サハE530-2021が水カツK421編成の6号車に組み込まれた。
  • 改造】2019年(平成31年)4月8日:線路設備モニタリング装置搭載対応工事竣工(郡山総合車両センター)。
  • 改造】2022年(令和4年)1月24日:機器更新工事竣工(郡山総合車両センター)。

関連記事

過去の編成表

グリーン車組込前
10号車 クハE531-11 2006年6月9日新製(JR新津)
9号車 サハE531-21 2006年6月9日新製(JR新津)
8号車 モハE531-2011 2006年6月9日新製(JR新津)
7号車 モハE530-2011 2006年6月9日新製(JR新津)
6号車 サハE530-2019 2006年6月9日新製(JR新津)
5号車 サハE530-2020 2006年6月9日新製(JR新津)
4号車 サハE530-2021 2006年6月9日新製(JR新津)
3号車 モハE531-1011 2006年6月9日新製(JR新津)
2号車 モハE530-11 2006年6月9日新製(JR新津)
1号車 クハE530-11 2006年6月9日新製(JR新津)

編集履歴(記事ID:1226)

  • 2023年6月22日:水戸支社所属車両の首都圏本部移管を反映
  • 2022年1月28日:本館「H1003」投稿を反映
  • 2022年1月24日:機器更新工事出場を反映
  • 2020年2月23日:資料室掲載記事リニューアル作業実施

リンク