常磐線中距離電車向けE531系0番台基本編成の都カツK410編成
編成番号変遷
- 水カツK410編成(2006年5月17日~2023年6月21日)
- 都カツK410編成(2023年6月22日~)
現在の編成
10号車 | クハE531-10 | 2006年5月17日新製(JR新津) |
9号車 | サハE531-19 | 2006年5月17日新製(JR新津) |
8号車 | モハE531-2010 | 2006年5月17日新製(JR新津) |
7号車 | モハE530-2010 | 2006年5月17日新製(JR新津) |
6号車 | サハE530-2016 | 2006年5月17日新製(JR新津) |
5号車 | サロE531-14 | 2007年3月26日新製(川重) |
4号車 | サロE530-14 | 2007年3月26日新製(川重) |
3号車 | モハE531-1010 | 2006年5月17日新製(JR新津) |
2号車 | モハE530-10 | 2006年5月17日新製(JR新津) |
1号車 | クハE530-10 | 2006年5月17日新製(JR新津) |
編成の情報
水カツK410編成は、403系・415系鋼製車置き換え用として製造された、22編成のE531系基本編成のうちの1本である。2006年度に製造された2次車グループであり、2007年3月18日ダイヤ改正から常磐線中距離電車でグリーン車の運用を開始することが決定した後に落成しているものの、グリーン車の運用開始前に営業運転に投入する必要があったため、5・4号車を本来のサハE531形2000番台ではなく、編成組換を実施して後から落成する編成の6号車に組み込めるように普通車のサハE530形2000番台とした暫定編成として導入された。2007年3月に編成組換を実施して、グリーン車を2両組み込んだ正規編成を組成した。他の21編成の組み換えは全て郡山総合車両センターで実施されたが、この編成だけはグリーン車の整備上の問題から勝田車両センターで実施された(他編成に供出する付随車の抜き取りは予定通り郡山総合車両センターで実施)。
編成の記録
- 【新製】2006年(平成18年)5月17日:入籍。新製配置は勝田車両センター。
- 【配給】2006年(平成18年)5月23日:新津駅→品川駅
- 【甲種】2007年(平成19年)1月15日:サロE531/E530-14のみ、兵庫駅→勝田駅
- 【転出】2007年(平成19年)1月24日:サハE530-2017が水カツK418編成の6号車に組み込まれた。
- 【転出】2007年(平成19年)1月25日:サハE530-2018が水カツK419編成の6号車に組み込まれた。
- 【新製】2007年(平成19年)3月26日:サロE531/E530-14が入籍。
- 【改造】2022年(令和4年)3月29日:機器更新工事竣工(郡山総合車両センター)。
関連記事
過去の編成表
グリーン車組込前
10号車 | クハE531-10 | 2006年5月17日新製(JR新津) |
9号車 | サハE531-19 | 2006年5月17日新製(JR新津) |
8号車 | モハE531-2010 | 2006年5月17日新製(JR新津) |
7号車 | モハE530-2010 | 2006年5月17日新製(JR新津) |
6号車 | サハE530-2016 | 2006年5月17日新製(JR新津) |
5号車 | サハE530-2017 | 2006年5月17日新製(JR新津) |
4号車 | サハE530-2018 | 2006年5月17日新製(JR新津) |
3号車 | モハE531-1010 | 2006年5月17日新製(JR新津) |
2号車 | モハE530-10 | 2006年5月17日新製(JR新津) |
1号車 | クハE530-10 | 2006年5月17日新製(JR新津) |
編集履歴(記事ID:1224)
- 2023年6月22日:水戸支社所属車両の首都圏本部移管を反映
- 2022年3月30日:本館「H1065」投稿を反映
- 2022年3月29日:機器更新工事出場を反映
- 2020年2月23日:資料室掲載記事リニューアル作業実施